自分には努力が必要だと思っている人へ

記事
占い
こんにちは♡
紅庵(くあん)です。普段は占い鑑定をしています。

過去にであったお客様の中には、
はたから見ると十分に頑張っていて、苦悩するような状況にいないのに、
「自分はまだまだ」
「努力がたりない」
「まわりよりもできなければ」
「どうしていつも自分はスムーズにできないのか」

と、思って暮らしている方がいます。

じつは、これ、過去の私でもあります。


友人や同僚に相談しても、
あまりピーンとした答えが得られないことがほとんどで、
かえってこんなことを相談してしまって
どう思われただろう~と
余計な不安を増やしていました(涙)


もちろん現実的な、努力や行動で解決できるのであれば
いいのです。

しかし、
自分の置かれている環境や状況が客観的に把握できない、
もしくはできる状況にない心理状態に陥っている方は

自分の中にあるアダルトチルドレンやインナーチャイルドからの
SOSかもしれません。

25858445_s.jpg



一般的に毒親と言われる人に育てられた人は、
失敗しながら挑戦することに強い抵抗をもっている場合が多いです。
否定されることが怖いし、否定されると人よりも10倍傷つきます。

なぜなら、失敗することが当たり前だと思えないから。
失敗しても大丈夫という、こども自体の安全基地的な心理環境を
しっかりまっとうできなかったから。

強烈な毒親からの言葉を言われていなくても、
日々、挨拶のように聞いていた、ネガティブ言葉でも
あなたの感受性を形作っている場合があります。

両親や、身近にいた大人からこんなことを言われたことはありませんか?

「あなたっていつもそうね。」
「なにやってもこうなるわね」
「お父さん(お母さん)にそっくりで、●●ね!」●●はネガティブワード
「お母さん(お父さん)に恥をかかせないで」
「文句ばっかりいうな」
「もっと勉強しろ」(勉強の仕方がわからないから成績はあがらない)
出来た時だけ、褒められる 

など、1回1回はそこまで強いネガティブ言葉ではなくても
日々、挨拶のように浴びていると
あなたの自信や尊厳を少しづつ蝕んできます。

親や身近な大人だけではありません。
学校の先生からもそうです。

・誰かと比較する
・理不尽に目をつけられていた
・叩かれた
・皆の前で恥をさらされた

など、
先生って、すばらしい人ばかりではありません。
おかしい人だっているのが現実です。


25065607_s.jpg


もし、あなたが幼少期に、
失敗しても大丈夫と心から思える体験を十分にできなかったら
親や先生、まわりの大人に見捨てられない、がっかりされない
という状況をしっかり体感できていたのなら・・

今の苦しみは少し違ったかもしれません。

もしからしたら、努力とはそもそも関係ない理由で
今の場所はあなたがいる適材適所ではないのかもしれません。

でも、それって、冷静で落ち着いた心理状況じゃないと、
じっくり判断できないですよね。


こういった時に、あなたのアダルトチルドレンやインナーチャイルドは
今のあなたの生活に影響してきます"(-""-)"


なので、
これはどうしても悩んだときは、
努力や対応で解決できることなのかどうか??
ということを感情と切り離して考えてみるといいかもしれませんね。

そしてまた、幼少期の自分が、本当は親や身近な大人からどんな言葉をかけて
ほしかったか、気持ちを自分で上書きしてみてもいいかもしれません。


皆さんの、ライフを応援しています♡
愛をこめて♪また♡

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す