商業出版したい人が2番目に考える「T」って何?

記事
ビジネス・マーケティング
商業出版したい人はまずJ=ジャンルは何なのかを考えましょうと前回書きました。
その次に考えることはTです。
テーマです。
美容本で今めちゃめちゃ売れているのが、タレント・MEGUMIさんの『キレイはこれでつくれます』(ダイヤモンド社)です。
タレントパワーはもちろん影響しているのですが、「1000以上の美容法を試した私が教えます」というテーマです。
深堀りせずに「私のオススメの美容法教えます」では弱いです。
同じ美容本といっても、ミドルエイジ向けなのかシニア向けなのか、アンチエイジングなのか自然な自分の見せ方なのか…。
あなたの引き出しにある書きたいこともテーマの深堀りによってまったく違う本になります。
ジャンルを決めたら、次はテーマを深堀りするのです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す