自信がない理由。

記事
コラム
こんにちは。新しいサービスをスタートして、まだご注文はありませんがご覧いただく回数が増えました。ありがとうございます!ブログもご覧いただき、ありがとうございます。とても励みになります。

さて、土曜日ですね。日中は仕事ですが、今夜は友達と忘年会なので楽しみな今です。

それはさておき、最近思ったことがあったのでそれをまとめようかなと思ってやってきました。

何かというと、自信についてです。これまでも何回かこのテーマで書いていますが、新たに気づいたことがあります。

僕は自信がありません。自信がないから他の人に合わせてきてしまったし、自分の意見や考えよりも周りの人の方が優れていると思って、「じゃぁそうしましょう!」とすーぐ流される。

なので、「なんでこんなに自信がないのかなぁ・・・」って長年考えていました。ずっとモヤモヤしていたままでしたが、ふと「ああ、だからおれは自信がないのか」って思ったのです。

特段、何かエポックメイキング的な出来事があったわけではありません。ふと、降ってきたような感じです。

その降ってくる前を振り返ってみると、最初から「なぜ自分は自信がないのか?」って考えていたわけではなくて、その前に「何で自分は努力できないんだろう?」って考えていたことが繋がっている気がします。

そう、「自分は本当に努力できないなぁ」って常々思っていて。例えば、語学の勉強であったり、楽器の練習だったり、トレーニングだったり。やりたい!習得したい!って思って手帳に目標を書くのですが、気づくと続いてなくて。「またやってないな・・・」と凹む。

昔からそうです。何かを習得した経験がないんですよね。何もかもが中途半端。

努力は大事。そう思いながらも、なぜか続かない。そんな人生を送ってきました。

・・・って、前にも同じようなこと書いてましたね(汗


あまり自分の書いたこと、覚えてなくて。すみません。

今回言いたいのはまたちょっと違った観点からなので、大丈夫だと思います(何が大丈夫なのか?

そう、この前のブログにも書いたのですが、これまでの僕は「自分が努力してもどうせ何も習得なんかできやしない」って決めつけていました。

自分みたいな大したことのない人間は努力したって身につかないんだから意味がない。自分は努力する価値のない人間なんだと。

さらに言えば、努力して前進して大きな壁にぶち当たるのが怖い、というのもあると思います。「どうせ失敗する」って。自信がない。

つまり、自信がないから、努力しない。

で、そう思わないって決めたのが上の日記なわけですが、それでも努力は続かないままでした(苦笑

で、さらに思ったんです。

あ、自信がないから努力しないっていうのは合っているかもしれないけど、これ一方通行じゃないなって。

自信がないから努力しない。
これは、
努力しないから自信がない、
ということでもあるなと。

双方向でリンクしてるなって。

これに気づいて、自分の中でまた心境の変化があったように感じています。

たぶん、トレーニングにしても語学の勉強にしても、結果ってすぐに出ないんですよね。だから余計に無意味に感じてしまったりする部分もあります。

でも、この一歩一歩が自分を厚くしていく。鉄をトンテンカンテンと叩いて、少しずつ鋼になっていく。

ああ、目に見えて結果が出るわけではないけど、自分が決めたことをクリアしていくことが自信に繋がるのか、と。

そんなの、当たり前でしょって思われるかもしれません。。でも、自分が今気づいたことに意味があるのかなって思います。

努力っていうと、何か無理しているように感じるかな。結局、計画なんですよね。自分でやりたいことを計画して、実行していこうと思います。

では、よい週末を!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す