楽しくなる課題を設定する

記事
写真・動画
 「進む方向性がわかりません」と
相談されました。

 今日は、楽しくなる課題の話です。

 成長するのは、楽しいものです。

 成長すると、できないことが、
できるようになります。

 成長=課題のクリア です。

 クリアするのが、楽しくなる課題が
進む方向です。

 僕も、自分がどの方向に、
進みたいのか考えました。

 僕は、人の心を動かせるような、
写真を撮れるように、なりたいと
思っています。

 それは、ありきたりの写真では、
実現できません。

 人の心を動かせるようになるために、
あれこれ学ぶことが必要です。

 簡単には習得できないかも
しれないけれど、できると嬉しいです。

 自分にどんな課題を、設定するかは
重要です。

 課題の設定で進む方向が、
決まるからです。

 クリアするのが、楽しくなる課題を
見つけましょう。

 そうすることで、勉強が
楽しくなります。

 楽しくなると、さらにやりたく
なります。


★フォトマスター検定受験対策
わからない問題に答えます



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『日刊!楽しい写真部』 
写真の「困った」を解決、
楽しい学びを応援します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽しく写真を学ぶ情報を毎日配信
します。
◆日刊!楽しい写真部◆
 発行人: 田中 ゆうすけ 
 好きな写真家 ロベール・ドアノー
●好きな言葉
 +「人生はよくなるようにできている」
 +「楽しく生きる」
 +「外側からの力で卵が割れたら、
命は終わる。内側からの力で割れたら、
命は始まる。偉大なことはつねに内側
から始まる」(ジム・クウィック)
  +「学というものは進まざれば必ず退く。
 ゆえに日に進み、月に漸み、
 遂に死すとも悔ゆることなくして、
 はじめて学というべし」
(吉田松陰、「講孟余話」)
 +「財を遺すは下、
  仕事を遺すは中、
  人を遺すを上とする」(後藤新平)
 +「壁にぶつかってからがスタート」
(三浦知良)
 +「さあ、人生とダンスをしよう」
(梯谷幸司)
 +「矛盾することを同時に
成し遂げなければ、大きな成功はない」
(松下幸之助)
 +「僕は、個性的だとよく
いわれますが、反対に僕は個性を
なくしてしまおうと常に
努力しているんですよ」(棟方志功)
 +「俺はこれだけ努力して、
これだけの苦労を乗り越えてきた、
だから負けない」(尾車浩一)
 +「『見習う』という言葉はいい
言葉やなあと思う。理屈じゃない、
実際に見て覚え込んでいくんです」
(羽田登喜男)
 +「いまの状況は、ゴールの何キロ
手前のあの坂の辺りだな。ここを
乗り切ったら必ずゴールに到着できる」
(大村智)
 +「自分が自分自身を生み出すこと。
それが最大の学びだ」(堀澤祖門)
 +「事実こそ自分の教科書」
(隂山英男)
 +「人は本当に大切なことは
教えられない、自分で掴む以外にない」
(清水義光)
 +「感性を精一杯働かせて仕事を
する人がプロ」(橋本保雄)
 +「天に身を委ねて一本の鉛筆に
なればいい」(五十嵐薫)
 +「教育とは、しつこく言い続ける
こと」(矢野博丈)
 +「穴は深く掘れ。直径は自ずと
広がる」(松尾新吾)
 +「人は創(はじ)めることさえ
忘れなければ、いつまでも若い」
(マルティン・ブーバー)
 +「現場力は、そのまま業績に
結び付く」(遠藤功)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す