仕事も、プライベートも「〇〇%」ぐらいがちょうど良い!!

記事
コラム
皆様
いつもありがとうございます。

今回は

「28の法則を活用すれば
 ビジネスも私生活も
 全て上手くいく。」

というテーマです。

今回の話を実践すれば、
ビジネスも私生活も、

全ての質が
向上しますので、

是非、最後まで
お読み頂けたらと思います。

28の法則では

「8割の完成度にかかる時間は
 全体の2割。
 そこから100%の完成度までに
 残り8割の時間を使う」

ということです。

つまり、

全体の80%の完成度で
仕事を終われば、

5分の1の仕事時間で済む
という話です。

ちなみに残りの20%は
イメージで言うと、

細かい修正の部分です。

「大体完成したけど
 納得いくまで
 細かいところを修正する」

が残り20%の
イメージです。

日本人は小学生の頃から、

「テストで
 100点満点取る以外は
 褒めてもらえない。」

「テストが終わっても
 必ず見直しをしよう。」

という
義務教育を受けているので、

完璧主義な人が
かなり多いです。

その点、
海外の人は

「大体こんなもんだろ」

って人が多いので、

日本人に比べ
1つに対しての
仕事時間も少ないそうです。

100%の完璧を求めて
5倍の時間をかけるより、

その5分の1の時間で
80%の仕事を
2つ3つやったほうが

海外では
評価されるようです。

海外の人って、

なんか時間に対して
かなり余裕があって、
コーヒーでも飲みながら
仕事する。

ってイメージが
ありますよね。

「人生80点満点」

という言葉を
頭に入れておくだけで

生きるのが
かなり楽になります。

「経営者は
 全てが自己責任」

なんて言葉がありますが、

あまり大きい声で
言えませんが、

何か失敗したとき
心の中で

「80%くらいを
 自分の責任にして、
 20%くらいは
 他のせいにしてます。」

その方が
精神的にも楽ですからね!!

ビジネスで
あともう一歩の所で
挫折してしまう人も、

100%完璧主義者の人に
多いです。

100%完璧主義で
生きていくと
人生もビジネスも
どんどん辛くなってきます。

また、
自分が完璧を求めると
他人にも完璧を求めてしまい、

他のサービス業の
ちょっとした失敗でも
クレームを言って
しまう人が多い印象です。

「人生80点満点」

のマインドを持ってると、

自分にも他人にも
余裕が出来て、

他人に優しくなり
表情も柔らくなります。

そして
仕事もうまく回り、

結果的に
ビジネスも私生活も
上手くいきやすくなります。

全ては2対8の
バランスが大事です。

「過ぎたるは
 猶及ばざるが如し」

なんて言葉も
ありますから!

健康に対して
神経質になりすぎると
ストレスで逆に病気に
なってしまったり、

スピリチュアルに
走りすぎて
仕事がおろそかに
なってしまったり、

挙げていったら
キリがないです。

「全ては2対8のバランスで
 生きていくのが丁度いい」

という言葉を
是非頭の片隅にでも
入れておいてくださいね!

今日の寝る前に、

「80点くらい出来た
 私は偉い!」

と自分を褒めてみましょう。

心が軽くなるのを
実感できます。

是非、
実践してみてくださいね!

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました。

よろしければ、こちらもご覧ください!
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す