「鍛錬千日之行 勝負一瞬之行」

記事
コラム
今回は、私の母校!

「池田高校」(徳島県三好市)

甲子園を大いに沸かせた
蔦文也監督
記憶にある方も
いらっしゃると思います。

私の子どもは、
中学校軟式野球をしていました。

「蔦文也杯」

という地域の軟式野球大会で
いただいたこのボールを
最近、見つけました。

そして、ハッと感じました。

蔦さんの名言ってたくさんあったなーって!

こちらに当時の蔦文也監督が
私の同級生に話をしている動画を
見つけましたので
ご覧ください!
↓↓↓

ほんまに懐かしいです!
池田高校野球部の同級生も初々しいですし
当時のことが記憶によみがえってきました。

ということで
ここで話されていた

「鍛錬千日之行 勝負一瞬之行」

についてです。

「鍛錬千日之行(たんれんせんにちのぎょう)」

「鍛錬(たんれん)」
これは厳しい修行や
訓練を意味します。

「千日之行(せんにちのぎょう)」
「千日間の鍛錬」
を意味しています。

このメッセージは、
何か達成したいことがある場合には、
継続的な努力と訓練が
必要であることを示しています。

成功や成果を得るためには、
日々の鍛錬と取り組みが
重要であることを強調しています。

「勝負一瞬之行(しょうぶいっしゅんのぎょう)」

「勝負(しょうぶ)」
これは競技や試合、
人生における重要な決断や
瞬間を指しています。

「一瞬之行(いっしゅんのぎょう)」
「一瞬(いっしゅん)」
瞬発力や即座の行動の
重要性を表現しています。

このメッセージは、
努力と訓練によって
準備を整えた後は、
重要な瞬間に
迅速かつ正確な行動をとることが
勝利や成功につながるということです。

つまり、

「鍛錬千日之行 勝負一瞬之行」は、

長期的な努力と訓練を
重ねることで準備を整え、
その後の短い瞬間で
全力を尽くすことが
成功への道である
という教えを含んでいます。

目標達成や人生の挑戦において、
長期的な努力と訓練が
不可欠である一方で、
成功や成果を得るためには
短い瞬間での集中力と行動力も
重要であることを教えています。

時間をかけて努力を積み重ね、
準備を怠らずに
全力を尽くすことの
重要性を強調しています。

長期的な努力によって
培われた能力が、
短い瞬間の勝負において
大きな差を生むことがあります。

ですから、

「鍛錬千日之行 勝負一瞬之行」は、

武道家やスポーツ選手に
よく使われるだけでなく、
一般の人々にも
勇気と励ましを与える言葉
となっているんですね。

目標や夢を持つ
すべての人にとって、
この「鍛錬千日之行 勝負一瞬之行」
成功への道を示唆し、
努力と行動の重要性を
教えてくれます。


最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました。

よろしければ、こちらもご覧ください!
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す