温活④

記事
コラム
寒いところに住んでいる方、寒いところに行かれる方、
そうでない方も。寒い季節は温活をおススメします。

温活の極意♪
①筋肉をつけて血流UP!
②平熱を上げて免疫力UP!
③体を温める食べ物を食べよう
④重ね着で暖かく
⑤毎日の入浴で温度調節機能を高める

温活シリーズ4回目です。
さて、今回は衣類のお話です。

重ねて厚着したらいいの?っていうことではなくて、
「体の熱を逃がさないように保温する」
ということが衣服の温活では大切です。

空気の層を作って、温まった空気が逃げないように工夫すると良いということですね。

肌着はフィットしている方がよいですが、シャツやセーターは少しゆとりがあり、暖かい空気の層ができるようにすると効率的です。
そしてその空気が逃げないようなデザインのものを選ぶとよいですね。
手首がしまっているものやハイネックなどです。

温める場所や、温める方法を考えて効率よく温活☆

首がつくところは、太い血管が通っているので、外気にあたって、血管を冷やさないようにして、冷えをシャットアウトしてしまうのも手です。
例えば、首周り、手首、足首などです。それから、ウエストもなんですけれども・・・くびれがありますから(笑)
冗談ではなく、お腹(丹田)、おへそのところあたりは、血流が集まるところなので、ここも温めると内臓もあたたまるので、冷え性の方はとくにおススメです。

そして、腰痛がある方は、仙骨のところ(腰)をあたためると緩和されます。
ここにカイロをはると背中まで暖かくなります。
腰痛に悩まされている原因のひとつに仙骨のずれがありますが、日々の姿勢やスマホ首などで背骨の湾曲が本来の位置と変わってしまい、仙骨がずれることが原因だそうです。

首周りには、ハイネックのセーターを着たり、ストールやマフラーをしたり、足にはレッグウォーマーをはいたりします。手袋や耳当てなんかもgood!
寝るときには、特に女性の方は、腹巻をしたり毛糸のパンツをはいて重ね着して下半身を中心に冷えないように気をつけてくださいね。
ただ、靴下をはいて寝るのはNGです。
良質な睡眠がとれなくなりますので。

上半身は、脱いだり着たり、温度調節ができるようにするのが良いと思います。重ね着しすぎて、暑くて汗をかいてしまい、逆に冷えて風邪をひいたりするので、温度調節できる方がよいです。
最近は薄くてもヒートテックとかをインナーに着ていると、そんなに重ねなくても暖かくておしゃれもしやすいですよね。

winter season.jpg


昔、子どものころは、毛糸のパンツはみんなはいていましたが、今は小学生でもおしゃれになって、はかないのかな?
子どもは、「そんなんはかへんのとちゃう?」と言っていますけど・・・
「高校生はさすがにはかへんで」とのこと。
寒い時どうするん?って聞いたら「ブランケットを持っていくねん」だって・・・今どきはブランケットなんだー(笑)それもありですね。

ー 余談ですが、子どもが幼稚園から帰ってくるとき、真夏にバスタオルを仮面ライダーかガッチャマンのマントみたいに(古っ!)首からかぶって暑いのに汗だくで走ってきたわが子を見て爆笑したのを思い出しました。ー

そして、意外と知られていないのが、膝裏。
皮膚が薄いところは血管が冷えやすいので、タイツやサポーターで保護すると良いです。

ここまで書いてなんなんですが、なんといっても、わたしのおススメは、「アウターは、ダウンを着ること」です。
しかもワークマンのダウンで背中の部分の裏にアルミが貼ってあるやつがあるのですが、これが爆売れで。
売り出した年は、(2~3年前だったかな?)売り切れで買えなかったのですが、翌年11月ごろに買えたのでずっとワークマンアルミ貼りダウンを愛用しています。
めちゃくちゃ暖かくてコスパよくて、もしダウンをおススメするならば、私はこれ一択です。
この間、アマゾンのセールの時にたまたま見つけたのが、掛布団のアルミ貼りのAI掛布団というもの。なんでもAIつけたらいいんちゃうで!って内心ツッコミ入れながら、これは買わないとまたダウンのようになる!と思ってすぐに買いました。
これもやっぱり暖かくて、思った通りの買い物をして大満足でした。
ちなみにその後、アマゾンを見てみたらやっぱり「現在取り扱っておりません」が出ていたので、超ラッキーでした!(^^)!
はよ買っといてよかったです。

warmbiz.jpg


私の職場はめちゃくちゃ寒いので、ハイネックにワークマンのアルミ貼りダウンベストを上着の中に着て、足はレギンスに腰にはカイロを貼っています。それでも寒いので、うろうろ歩き回ったりして自家発電します。

家にわんちゃん、ねこちゃんがいる方は・・・
抱っこするだけで温まりますね!(^^)/

では暖かくしておやすみなさい~

次回は
「毎日の入浴で温度調節機能を高める!」です。

テテが作ったテテに似合う曲。曲は「winter bear」
冬っぽい感じが今の季節にぴったりです。MVも自分でプロデュースしたようです。写真もカッコいいけどこんな映像も素敵ですね♪
私のこのアイキャッチとは大違いだな・・・(笑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す