最近の質の悪い公開依頼の乱立に関して

記事
コラム
最近公開依頼の案件を眺めていると、やたらと質の悪そうな依頼が乱立しているように思います。

・スキマ時間で稼げます
・簡単な入力作業
・スマホさえあれば誰でもできます

などの胡散臭いタイトルの依頼が、それも特定の依頼者がタイトルやカテゴリーを変えて同じ内容の公開依頼を出品されているのですが、これは一体何が起こっているのでしょうか?

質の悪い公開依頼の特徴


・予算が一万円と記載していながら、実は入力1件で十数円の仕事
・提案者に個人情報を記入させようとしている
・多くは依頼実績ゼロのアカウント

この様な公開依頼の中には真面目に外注者を探されている依頼もあると思いますが、多くは依頼内容を読むとかなり怪しい内容になっています。

そして、依頼者のアカウントが別の場合でも依頼内容が全く同一の依頼もありますので、おそらくは数名の人が複数のアカウントを使って個人情報などの収集を行っている。

または、何かの教材やスクールで外注さんの募集方法的なマニュアルを配っているのか?

どっちにしても、真面目な公開依頼が埋もれてしまうほどの依頼数なので提案する公開依頼を探すのも一苦労です。

タダより怖いものはない


タダより怖いものはない、と昔から言われる通り楽して簡単に稼げる仕事なんてこの世には存在しません。

美味しい話には必ず裏がありますので、販売実績を増やすために頑張ろうとして、その手の依頼に提案されることは避ける方が無難です。

私がココナラを初めて約4ヶ月ですが、その頃はこんな質の悪い公開依頼は少なかったと思うのですが、夏以降急に増えたように感じます。

きっと、誰かが意図的にやっている、またはやらせていると思います。

その行動力があれば普通にサービスを出品したりする方が何倍も稼げると思うんですけどね。

現在私も公開依頼でお仕事していただける方を募集中



昨日のブログにも書きましたが、文章の校正、編集できる方を募集中です。

実はこの募集は2回目で1回目は私の想いにマッチしている方がいらっしゃらなかったので、改めて仕切り直しで募集しています。

ただし、かなり条件を厳しくしたり細かい依頼を行っているため、まだ二人しかご提案をいただけていません。

前回がざっくりした依頼だったので6名の方のご提案があったのですが、募集要項にマッチした人とは出会うことができませんでした。


以前こちらの記事でも書きましたが、言葉を選ばずに言わせてもらえば、ココナラには圧倒的に多い素人と数少ないプロが混在しています。

そして、素人の中にはプロ級の素人の方もいらっしゃれば、ビジネスマナーすら分かっていない本当の素人さんも存在します。

こちらも依頼するからには質が高く気持ちが良い取り引きができる方を探したいと思うのですが、なかなか良い方とは巡り合うことができません。

今回の私の依頼に提案者が少ないのは、質の悪い公開依頼に埋もれてしまっているからだと思いますので、どなたかご協力いただけると幸いです。

【現在公開依頼中の案件はこちらです】

=> https://coconala.com/requests/2747533










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す