我慢とバイバイ出来た方法。

記事
コラム



今の時代は変わってきてると思うけど。


昔は

夫の言う事は絶対で

女は家を守る。



それが当たり前だったんだよね🍀


私は日頃から高齢者さんとお話する事が多くて。




女が口を出すなんてありえない。

そんな時代だったよ、とよく聞くんだ。



時代が変わったといえ
その名残はまだどこかであって。


自分の両親や義両親などなど



色んな角度からその価値観が

今の世代にもどこか影響があって。💫



女は黙って家を守る
我慢


が今も形を変えて

残っちゃってるのかな・・・と思う。


色んなブログや本にも

【我慢しなくていい】って書いてあるのに。




うちの母親は

【今は我慢】
【お母さんなんだからね】
【守るものがあるんだからね】


と言ってるぞ!?


と、私も混乱したものだ・・🤣


【女は我慢】+【我慢しなくていい】

が混ざったこの時代。



そりゃ、混乱する人多いよな。🐔

どっちやねん。

無理もねーーわさ。💦




ただ。



このせいで苦しんできたのはあんたのせいだと。


お母さんや
お義母さんや
おばあちゃんのせいに

いつまでもするのは

もう終わり。



私はもう大人だ。






思う存分責めていいし

許せない!!!!て言い続けてOKだし。




でもだんだん

責め続けることに疲れてきて


許したいのに許せない


苦しい。
もう嫌だ・・・😭



こんな時は、そもそも自分は

この人生をどうやって生きていきたいのか?


ちょっと【視点を変えて】✨



一歩先を考えてみてもいいかもしれない😊



私の場合。


そもそもの我慢を疑い始めてやや数年・・・


人のせいにしつづけて何十年・・・😭



”笑って生きていきたい!!!”



人生の視野を広げてみた時



これしか思わんかった!!!



今自分を苦しめている【我慢】を

いまいちど見つめなおして。



そうなった自分と

お母さんの背景もしっかり

丁寧に見てみると



ストンって理解できたんだ。




・じっくり。
・ゆっくり。
・私のペースで。


◎納得するまで。


出し切った。




何度やっても

何度ノートに書いても



そうだったのかと思ったり

やっぱり許せなかったり

何度も何度も繰り返しながら



【とことん】向き合った。




そしたら



うん。

もう分かった。



我慢、ありがとう😊





バイバイ。





て出来たんだ。🍀



もし何かに対して

許したいのに許せないものがある時。


・その物事の背景
・自分はどんな人生にしたいのか



この2つを考えながらやってみてねっ!


💓





6月30日まで限定価格☆
   ↓ ↓ ↓ ↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す