子供に”フタ”をした日。

記事
コラム
我が家のぼっちゃん。👦


小学校1年生、2年生の11月ごろまで、

学校の行き渋りがすごく激しかった。



靴を履くと顔色が変わり、泣きわめく💥💥



理由を聞くと「ママと離れるのが寂しい😢」と。




1年生の4月くらいは「こんなもんだよね🌹」

とまだ優しく聞けて


学校まで優しく付き添えたし、

他にも親が付き添っている子は沢山いたし😊



でも1カ月も経てばだんだん親は誰も居なくなり、


2カ月、3カ月・・・
同じ事の繰り返しに


私はイライラしてきて⚡⚡⚡


子供に対して

どんどんキツくなってきて。😢


「もう何月だと思ってんの!」
「誰もお母さんと来てないじゃん!」
「毎日毎日いい加減にしてよ!!」😡⚡⚡


と毎日怒ってた。😢


集団登校だから集合時間に遅れる焦り、


「皆に迷惑かけたらダメ!!!」
と怒って手を引いて・・


子供も何度も引き返そうと私の手を強く引っ張り

全然進まない。💫



やっと到着してもランドセルを地面に投げつけ💥

嫌だーーーー!と抵抗し続けるわが子を👿


先生が発見してバトンタッチ😭



走って家に帰って💨💨


朝からクタクタの体で仕事に行く毎日に


疲弊していたな・・😭💦💦




もう最後の方は理由を聞く事もなく

「いいから行きなさい!!!」

しか言っていなかった。😢





気持ちを聞かれる事もなく

行け行けしか言わない母親。



子供はどんな気持ちだっただろうか。



皆と同じように行きたいのに

行けない自分に



どれだけ苦しんだだろうか。





理解してくれない母親に


どれだけ苦しんだだろうか・・・・・。






そして学年も変わり

すこしづつ、すこしづつ

行ける日が増えてきた✨




3年生になって再び行き渋りをした事があったけど、



その時の私は心の事を学び始めたころで


自分の気持ちに
フタをしてきた事に気付き始めた所だった。



泣き叫ぶ姿に一瞬イラっとしたけど、

フタをする事の必要性を感じなかった私は


怒りそうになった自分に”待った”をかけて、
子供の気持ちを聞いてみた。




子供の【ハッ】とした顔を今でも覚えてる。😢





学校には遅れて行ったけど
何だかいつもとは違う空気が流れてた✨


ま、今でもうるせーっっっ🔥て言う日なんて
いっぱいあるけどさ・・・🐔





子供の気持ちにフタをした日。



優しくて穏やかなお母さんを夢みてたけど

全然なれなかったな・・・




もし気持ちにフタをする事に


苦しさ違和感

感じているママがいたら




”気持ちにフタをする”



という事と向き合ってみてもいいかもしれない♪





そのうえで
自分はどうしていきたいかが、

見えてくるよー♪



心の中が理解できるようになると、



ラクになるよ💓💓


😉







☆6月30日まで限定価格☆
   ↓ ↓ ↓ ↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す