それってほんとに続けたいこと?

記事
コラム
フリーランスで働く友達から
早起きしたいけど続かない、
という相談を受けました。

結論から言うと、
無理して早起きしなくてもいい、
という話で落ち着きました。

理由は彼女の気持ちが乗り気じゃないからです。

彼女の早起きしたい理由は、

朝日とともに起きるのは健康に良さそうだし
1日の時間が長くなる気がするし
家族もススメるし

というもので、

実際、早起きしたいのか?とたずねると

本音はあまりしたくない。
すっきり起きられる日は少ないし、
朝より夜のほうが好きだし

とのことでした。

早起きってとてもいい!と実感しているなら、
続ける工夫を一緒に考えることができるけど、
彼女はそうじゃありません。

ということで。

無理して早起きしなくていい、
という話で落ち着きました。

健康にいいから。
流行っているから。
みんながやっているから。

あなたもこのような理由から始めて、
なかなか続かない、
しんどいな、と感じていたら、

これって本当にやりたいこと?

と、自分の感情に
問いかけてみてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す