いいよ、と素直に言える人になる

記事
コラム
習慣化好きなわたしが
身につけてよかったと思うことの1つに、
頼まれ事をしたとき「いいよ」
と言うこと、があります。

そんな簡単なこと!?

と思われるかもしれませんが💦

素直じゃないわたしは、「買い物行ってきて」
「あとで〇〇しといて」系のお願いに対して、
「え~」「なんで~」と言いがちでした。
(家族に対しては特に。)

きっかけは、
4-5年前に読んだほぼ日の今日のダーリン
(糸井重里さん主催のウェブサイトで
糸井さんが每日書いているエッセイ)です。

その日の投稿は、
娘さんへの思いをつづった内容でした。

「うん、いいよ」という娘の返事が好きだった。
「うん、いいよ」とすっと言えて、軽やかに人の役に立とうとしてくれる人がいると、そこにある関係や、その場をあかるくもしてくれる。
(今日のダーリンより抜粋)

こんな素直な人がいるのか!!
と、衝撃を受けました。

衝撃はじわじわと憧れに変わり、
わたしも彼女みたいになりたい。
と、思ったんです。

素直じゃない自分に、
少し嫌気がさしてたんですね。

この習慣を身につけて、
良いことが3つありました✨

次回シェアします😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す