今日の広報PR「広告とPRとマーケティングどう違うの?」

記事
ビジネス・マーケティング
皆さん、こんにちはー!
今日は、広告とPRとマーケティング、何が違うの?ということをお伝えします。
わかるようでわかりづらいですよね。
(実際、ぱきっと分けて考えるのも難しいです)

たとえば、発信の観点でシンプルに表してみると、、、
Aさん(私)、Bさん、Cさんがいるとして、、、

■広告
Aさん(私)→Bさん
「私の作る料理美味しいんだよ!美味しいんだよ!美味しいんだよ!店に来て来て!買って!」

■マーケ
Aさん(私)→Bさん
「私の作る料理美味しいんだよ!」

■PR
Cさん→Bさんとその他大勢
「Aさん、レストラン開いたらしいよ、Aさんの料理★3つに選ばれたんだよ、お客さんが毎日たくさん並んでいるんだよ」

こんな感じでしょうか。
昨日各社のアナウンサーさんが集まって座談会するという番組を見ましたが、アナウンサーさんも第3者として伝えなくてはいけないと思っていらっしゃるようでした。
プレスリリースも第3者目線を忘れずに事実を書くことが大事ですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す