二次試験全勝した現役医大生が教える!医学部受験の真髄part0

記事
学び

●はじめに

こんにちは,現役医学生のMeです。

このブログは,
医学部を受験したい学生さん,あるいはそのご家族の方
に向けたものとなっております。
医学部受験となると,

時間を無駄にはできません!!

目次を見て興味がなければ,次の記事から読むことをお勧めします!


では,内容に入っていきましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログを読むとき

書かれている内容に信憑性があるか
自分の知りたい情報がしっかり書いてあるか

が気になるところですよね。
この記事では,それらの不安を解決すべく、
・現役医学生のMeとはどんな人物なのか
・私の書くブログがどのようなものか
を紹介します!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


●現役医学生のMeとはどんな人物?


職業:学生
所属:東京の私立大医学部医学科
学年:現在2年生
性別:女
【経歴】
 ー現役ー
  高校:東京の国立大学附属高等学校
  塾:SEG
 ー1年浪人ー
  塾:医専の予備校

現役の時は一次の合格数0だった。
1年後…
一次の合格数6
5つの大学の二次試験を受け,見事全て合格するまでに成長!
現在はバイトや部活もしつつ,勉強に励む念願の充実した医大生となりました!

ここで,大学や高校の情報が書かれていないことに疑問を抱く方がいるかと思います。
申し訳ありません。実は,書けない理由があります。
その理由とは…
有料版のブログにて,いつかお話いたします。
医専の情報を書かない理由も同様です。
大変申し訳ございませんが,どうかご理解ください。

私の紹介は簡単にこのくらいにさせていただきます。
私のページにここには書かれていないことも記載されていますので,興味がありましたらご覧ください。

●Meのブログってどんなもの?

次に,私のブログではどのような情報を発信していくかお話します。
私は主に3つの方向からブログを書いていこうと考えています。

 1.SEGで学んだことをもとに国立向けの勉強
 2.医専で学んだことをもとに私立医学部向けの勉強
 3.二次試験全勝の経験をもとに二次試験対策

これらはすべて
「一般論」ではなく「個人の経験」
に基づくものです。

勉強法などについて調べると,「一般論」ばかりで大体同じような話が書かれていませんか?
たとえば、「寝る前は記憶の定着がはかれるから,英単語を覚えるべきだ」などです。
しかし,私はそうゆうのを読むたび

「それは知っているんだ!そうゆうのではなく,もっと成功した人の具体的な勉強内容を教えてくれ!」

と思っていました。
特に,二次試験の対策では,
小論文の書き方について
「『ですます口調』ではなく『だ、である口調』で書かなければならない」
など形式的なことには触れられているのに肝心の内容の書き方については説明されないということがよくあります。
そのときも

「そんな当たり前な話は知っている!小論文を書く時の考え方などを教えてくれ!」

と思っていました。
気を付けていただきたいのは,「一般論」が間違っている・良くないということではありません。
多くの人が研究し見つけた勉強法は説得力があります。
しかし,「個人の経験」に基づいた話も聞きたい!
というのが私の受験時代の気持ちでした。
私は
「個人の経験」にニーズがある
と考え,それを土台にブログを通じ,あるいは,オンライン家庭教師を通じ,受験生のお手伝いがしたいと思っています。


もしこの記事を読んで私の話に興味がある!という方がいたら他の記事もぜひご覧ください!
DMもお気軽にご連絡ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す