【業務日誌】展開図に作図するアンテナが難しい件 230324

記事
デザイン・イラスト
おはこんばんちわ
エレキャドです

世代がわかる挨拶から始まりました。「おはこん」と入力した時点で予測変換候補として出てきたのでビックリしました。けっこう市民権を得ているのですね。

Tfasに特化、電気設備に特化した図面作成サポートを出品していく予定です。
普段の仕事内容や人となりを投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今日は倉庫の外壁展開図の修正がメインでした。
設計図の立面図に外壁部に施工する器具の姿図を載せていきます。
スポットライトやITVカメラの姿図など、基本的にメーカーからCADデータをダウンロードしてサイズを実寸に合わせます。
位置によっては正面ではなく斜めから見た絵にしないといけないので、絵心がゼロどころかマイナスの私は毎度四苦八苦してしまいます。
特に苦手にしているのがアンテナ。

antenna-satellite-television-reception-bowl.jpg


写真見ておわかりなようにアンテナってかなり面倒な形をしています。

ただ、今はTfasに取扱説明書などのPDFを張り付けて線に変換出来るようになったので、だいぶ楽になりました。

ただ変換してもそのままは使えません。細かい線の集合なので上からなぞって線分にします。

UHFアンテナはまだ良いのですが、パラボナアンテナの楕円を書くのが地味に難しい。
楕円コマンドを使いこなせてないので、けっこう時間がかかってしまいました。
楕円を作図するときは、手間でも中心を決めてから作図しないといけないなと反省です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す