べき論からの解放で自分に優しく

記事
コラム
自分のこだわりや嗜好がエスカレートして過敏になり過ぎることってありませんか?

例えばオーガニック食材を選ぶようにしていて、オーガニック以外のものに嫌悪感を抱いてしまうとか。

最初は「〜しよう」という意欲的な姿勢だったのが、次第に「〜でなくてはいけない」と強制的になってしまい、その結果精神的に自分を苦しめる原因にもなってしまうこともあります。


無意識のうちに自分の物差しで相手を見てしまう

自分の中で自然に作り上げられたルールに反した場合、激しく罪悪感を感じたり自分は甘いと自己卑下したり必要以上に自分を痛めつけてしまいます。

自分に対して「これはダメ、あれもダメ」という制限が多くなるほど強迫観念が強くなり、柔軟な考え方ができなくなってしまうのです。

その矛先は人に向いてしまうこともあります。

例えば先程の例でオーガニック食材以外は身体に良くないと思っていて、自分では絶対に摂らないようにしている場合。

ファーストフードを食べているような人はダメ!
化学調味料を使うなんてもってのほか!

など、自分の物差しで人を見るようになってしまいます。

周りが何を食べようと自分には全く関係のないこと。
それなのに、自分に課していることを周りの人がしているのが許せなくなってしまうのです。


もっとおおらかに、ゆるくていい

自分が幸せになるこだわりが、自分を苦しめる原因になっていたら意味がないですよね。
神経をピリピリ尖らせてあれはダメ、これはダメってやってたら疲れちゃいます。

何事もほどほどに、これくらいはいいかと許容することも大切だと思います。

「〇〇だからこうあるべき」という思い込みや固定概念は自分を苦しめるだけです。

そんなところも自分なんだなと受け入れたらとても気持ちが軽くなり、穏やかに過ごせると思うんですよね。

何かになろうとすることも大事かもしれないけど、もともと持っているものを大切にすることを忘れないようにしたいですね。



Healing Core

ヒーラー、ライトワーカー。リーブスインスティチュート公認シャーマンエンジェル。
幼少期から感覚が敏感で生きることへの違和感を感じる。ヨガ、レイキ、瞑想などを通じてサイキック能力が開花。2014年にシャーマンエンジェルとして覚醒し、ヒーリングを提供している。ココナラでは270件以上の取引実績がある。



・*:.。. .。.:*・゚ブログを読んでくださったあなただけの特典゚・*:.。. .。.:*・

ここまでお読みいただきありがとうございます。サービスお申し込み時に「ブログ読みました」とお伝えください。ロータスヴェールのヒーリングも一緒に無料でお送りさせていただきます。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す