職務質問ってなーにー?

記事
コラム
 こんにちは!元警察官のケイです🤗
 今日は
職務質問についてなーにー?
について解説していきたいと思います。
 みなさん!職務質問の経験はありますか!?
 私は高校生時代にあります!
 自転車を乗ってる通学中、ふと、警察官が近寄ってきました。
 警察官は、
    こんにちは、ちょっと自転車確認させてもらっていい?
うざいっすよねww
 こっちは朝忙しいんだと、学校間に合わなくなるんだと笑
 こんな経験お持ちでしょうか?
 そのため、みんなが知りたいと思う
    職務質問って拒否できるの?
    どういう人が対象者なの?
について、元警察官の立場から解説していきたいと思います!
 それでは、、、、いきましょう!!😤



1 結論

  先に結論を述べさせていただきます。
  職務質問は、
拒否することができます。
 これが法律的な職務質問の全てです。
  職務質問は、任意での活動!そのため、拒否することは当然できるのです。

2 職務質問の定義  

  先に難しい話をしていきますね。
  職務質問の定義とは、
 警察官が異常な挙動、その他周囲の事情から合理的に判断して
    何らかの犯罪を犯し、もしくは犯そうとしていると疑うに足りる
    相当な理由のある者または、既に行われようとしていることにつ
    いて知っていると認めれられる者を停止させて質問することがで
    きる。
 ということです。
  なげーーすww😏
  要するに、
警察官が、夜中こんなとこいるし、こいつ怪しくね?
     自転車高校生のシール貼ってるのに、おじさんなんだけど盗ん
    だんじゃね?
     ここらへんで泥棒発生してるけど、この時間に歩いているの
    おかしくね?
 とか、警察官が環境とか、過去の経験とか、いわゆる周囲の事情から判断して、怪しいと思うやつに職務質問をすることができるっていう警察官の武器です。

3 声かけとの違い

  そして、そして、みなさんの中にはここを勘違いする人が多いので説明しておきますね。
  それは、
声かけ
 についてです。
  この声かけとは、主に警察法2条を主として活動しています。
  職務質問は警察官職務執行法2条1項、2項あたりに基づいて活動して
 ます。
  警察官は、市民の安全安心を守らないといけないことから、警察法2条
 に基づいて、一般市民に声かけをします。
  例えば、駐車場に駐車していて休んでいる人に対して、
こんにちはー!防犯パトロールしています。
     今日は寒いですねー。駐車場に停まっていたので声かけさせて
    いただきました。
 これは声かけです。笑
  その中で、
声かけの対象者が目が泳いでいる
     声かけをしているのに釈然としない回答が返ってくる
     終始会話が噛み合わない等等
 このように異常な挙動が見受けられた場合は、不審者、犯罪を犯してい
 る、犯そうとしているかもしれないと考え、その時点で
職務質問
 を開始するわけです。
  そのため、警察官が声をかけることが全て職務質問ってわけではないん
 です。
  警察官が声をかけたら、
任意ですよね?
     なんですか、何もしてませんよ。
     どこが不審に見えたんですか。
 と言われたら、警察官も人なので、もしかしたら何かやってるのか?と
 思っちゃうわけです😂
  すると、職務質問になり、皆さんが嫌う
ながーーーーーーーーくなる
 わけです。笑

4 職務質問を受けた時の対処法

(1)結論     
   それでは職務質問を受けた時の対処法について話します。
   結論を述べると、
素直に受けちゃってください
  です。笑
えーーー!警察官嫌いなんだけどーーー!
   わかります。警察官は、子供の味方、大人の敵です。笑
   でも、職務質問を受けた時は、素直に受けることが1番早く終わり
  ます。

   警察官は、あなたが不審者かどうかを見ている状態です。
   そのため、拒否反応を示すと食いついてくるんです。
      なぜか・・・・。
   警察官は、世を良くするため、犯罪者を捕まえたいんです。それが彼ら
  の仕事だからです。
   あなたは、悪いことしていないんですよね。
   堂々と見せてしまいましょう。ww
(2)対応要領
   それでは、職務質問を受けた時の流れを紹介します。
   あっ、悪用厳禁です。
   悪い人、悪用してもばれますからねー、警察官は人と接することが多
  いので、なんだかんだ雰囲気とか、その時の感触ででわかる場合が多い
  んです。笑
   まずは、警察官に声をかけられます。
   その時、あなたは
      うほーーー、初めての職務質問だー
      ワクワク
  的なテンションでOKです。
   その後、警察官は
一応、免許証の確認いいですかー?
  とか聞いてくるはずです。
   若しくは、
氏名、生年月日
  とか聞いてきます。
   素直に回答しちゃいましょう!
   なんなら、車見せますかー?とか、バッグ見せますかー?とか言っ
  ちゃいましょう!
   いやですよね?自分のバッグなんてプライバシーだもん。
   なんで赤の他人の警察官なんかに見せなきゃいけないんだよ。
  って思いますよね?

   でも、あなたは何も悪いことをしていないんです。
   堂々としていればいいんです。
警察官は、必ずあなたのその雰囲気を読み取ってくれます。
すると警察官はどうするか。
   警察官は、
あーここらへんに住んでいる方なんですね。
      わかりました。
      ここらへんは泥棒とか多いので、パトロールさせてもらってる
     んで不審者とかいたら通報してください!!
  等と言ってきます。
   以上です!笑

これで職務質問は終わりです。
ねっ?早いでしょ?
正直これは一例に過ぎません。中には熱心な警察官は、一応中だけ確
  認させてもらっていいですか?と聞いてくるかもしれません。
   他愛のない話をしてればすぐに終わります。
   これが一番職務質問が早く終わるコツです。

5 所持品検査

  警察官の職務質問の中に
     所持品検査
 というものがあります。
  これは、
     警察官職務執行法第2条の中の
付随する行為
 として法律の中で認められているものなんだよね。
  最近映像で外から触れる行為について
     違法だ、任意だ
 って話があるけど、外から触れる行為については違法でもなく、法律で認
 められている行為になります。
  えっーーー!?任意じゃん。
 って思うかもしれません。
  でも理由を聞けば納得してくれるかも。
  警察官が職務質問した時、犯人が悪いことを考えてて、警察官を
     持っている刃物で切る
     銃で撃ち殺す
     道具を使って攻撃してくる
 かもしれない。
  怖くないですかww
  実際にあることです。笑
  そういう
警察官の身を守るため
 に、服の上からなら相手の許可がなくても触っていいっていう判例が出て
 います。
あっ、男性警察官が、女性にいかがわしいことしてきたら即通報してく
 ださい
  それは犯罪です。笑
  また、ポケットの中に手を入れる行為は禁止です。
  これは強制になっちゃうからね。

  また、職務質問から逃走する相手に対して、
手を静止して止めるまでは強制に当たらない
 とか、
肩に手をかける行為まではOK
 とか任意だけどある程度の静止(有形力の行使といいます)もできます。
  ここらへんは、法律が詳しく話をしています。
  だって明らかに犯罪しているやつだってわかってるのに、それを逃す
 警察って、なんのためにいるかわからないでしょ?笑
  それこそ弱い者いじめになっちゃう。
  そこまでわかると、最近流行ってる動画や警察24時を見た時に
     ぜんぜん違法じゃないだろw
 とか、
     これは違法だわ、やりすぎだろ○○警察
 とかわかります。
  そのような観点で見ると警察24時はまた変わった視点で見れて面白い
 です。笑

6 職務質問月間

  それでは、皆さんが気になる職務質問月間について教えます。
  各都道府県によって違うのかなー?
  私のいたところでは、
6月、10月
 でした。
  ただ、最近はコロナの関係で、職務質問月間は無くなっていましたね。
  去年から10月だけは復活していました。
  私はやめてしまったので、正直わかりませんが、季節的にずれないと思
 うので、この時期に今年もあるのかなーと考えています。

7 さいごに

  声をかけられるのは
嫌だし、面倒だし、本当だるい
 よね?
  わかります。私もその一人だったんで。
  正直、私は高校生の時の記憶があるので、朝声をかけるのはためらいま
 した。
  みんな朝は忙しいの。笑
  警察官の相手している暇はないの笑
  空気読んで。笑
 と思っていました。
  でも警察官達は、
     本当に一人でも多くの犯罪者を捕まえたい
     世の中を良くしたい
     市民が安全に暮らせるようにしたい
怒られるから実績をあげたい
って思って、日々一生懸命声かけ、職務質問を行っているんです。
  だから、他のブログとか周りの人は
     自分を守るために映像を携帯で撮って
 とか
     TIKTOKにあげるために映像を撮ってやろう、バズるし
 とかあると思うけど、やればやるほど警察官も人間だから追求してくるし、
 映像で撮られているからちゃんとしようと思って所持品検査もする。
  だから、あなたは何も悪いことをしていないのであれば
警察官に積極的に協力しちゃってください!
これが一番早く終わる秘訣です。
  まぁー私も辞めてからまだ職務質問とか、交通取締まりとかにあってい
 ないので、あったらワクワクしちゃうかもしれない。笑


  でも、、、世の中にはぶっきらぼうな警察官が、
それは違法でしょ!!!
っていう職務質問とか、交通取締りとか実際あるのは事実。
 もしあなたがあった時、
     こんなこと言われたけどおかしくない?
     これで切符切られたんだけどおかしくない?
     納得できない!!
 って時は、私に連絡してください。
  適法の場合はその理由をしっかり説明するし、違法の場合は
     否認に転じる方法
 とか
     訴える先
 とか相談に乗った上でしっかり親身に回答します!
  だって弱い者いじめおかしいもん!それが警察官でしょ?
  今回はブログを見てくれてありがとうございました☺️
  次回は、、、、警察学校の話?笑





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す