元警察官が語る巡回連絡ってなに?

記事
法律・税務・士業全般
 こんにちは!ケイです🤗
 今日は、警察官の活動の中にある
   巡回連絡
ってなにかをお伝えしていこうかなと思います!

 4月は、
巡回連絡月間!!
なのです!笑
 巡回連絡っていう勤務があるのは知っているけど、全然家こないじゃん!
 本当に巡回しているの!?
こんな声が聞こえてくるのはわかります笑
 結論を言うと、
   していません。笑w
やる時間がありません。笑
 他の人が載せているように、警察官って、
目標
という名の実績があるんですよー、交通違反とか笑
 その他に、ケンカ口論とか、犯罪の現場臨場とか、パトロールとか色々な活動があるのですが、その中で巡回連絡っていうのは正直全く実績にならないのです。
 たくさんやっても上司から評価されず、
   そんなことより交通違反は?
検挙は?
と言われるわけです。
 そんな状態ですから、巡回連絡をやる時間なんてなかなかないので、出来ていないのが実情なんです。

 しかし、巡回連絡って本当は警察の中でとても大事な仕事なんです。
 一番大切な仕事かもしれません。
 それがしっかり評価されるのが、この4月なんです!そのため、この時期は警察官がお家に来て家族構成とか聞いてくると思います。
 大切なお仕事なので、協力してください笑
 ということで、巡回連絡とはなにか、どういうことが聞かれるかを教えていければいいなと思っています!
455729.jpg

1 巡回連絡とはなんなのー?

  巡回連絡とは、
地域住民や事業所などを警察官が訪問し、犯罪の抑止、災害防止な  どの目的で行う活動
 を言います!
  簡単な言葉でいうと、交番の管内の家を訪問して、そこに住んでいる人は 誰かを把握する活動ですね。
  なぜこのような活動をするかと言うと、
  居住している人がわからないと、災害があった時生存者が誰かとか、行方不明者が誰かとかが全くわからなくなるためです。
  まぁーもっというと、捜査で使ったりもするんですが・・・笑
  そのため、前もってそこに誰が住んでいるかを知っておくのはとても大切なことなんです。

2 巡回連絡で聞かれることってなんなのー?

  巡回連絡で聞かれることは、
・世帯主等の家族構成
     (氏名・生年月日・職業・連絡先)
     ・住み始めた日
     ・緊急の連絡先(居住者以外)
 です。
  それを事細かに聞かれます。
  うざいですねーww
  でも大切なことなので、新人のおまわりさんであればあるほど細かく聞いてきます。
  親しげに協力してあげてください。

3 断ることってできないのー?

  巡回連絡って断ることはできるのか。
  答えは
はい!
 です。
  巡回連絡とは、あくまで
任意活動
 です。
  そのため、
プライバシーだし教えたくなーい(∩゚∀`∩)
 って人は教えなくて全然構いませんよ。
  というか、私は警察官としての立場で答えると教えてほしいと思いますが、正直市役所や区役所に提出していますよね?
  それ使えばいいじゃんって現職の頃から思っていました。笑
  だって、正直届出しているのに2度答えるの意味わからないですよね。笑
  だから答えなくても違法になりません。
  しかし、警察官からは要注意者的な扱いをされ、後々面倒になるかもしれないので、その時に答えておいたほうが今後が楽です。笑

4 じゃあなんでこんなことをやっているのー?

  市役所に届出しているし、そっちで聞けばいいじゃん。
  じゃーなんでこんなことやっているの?と思いますよね。

  理由としては、
犯罪者は届出なんてできない
 からです。
  指名手配犯とか市や区に届出すると、潜伏している先がばれてしまう可能性が非常に高いです。
  そのため、犯罪者は届出をしません。
  そういうのを炙り出すためというのも実際理由の一つです。
  そのため、協力しないと、
なにか悪いことやっているのでは
     なにか後ろめたいことがあるのか
     警察非協力者
 となってきます。
  なんて被害妄想な組織ww
 と思うかもしれませんが、こうやって犯罪者を捕まえていくんです。
  だから、面倒だけど協力したほうが楽とはこういうことを言います。

5 偽警察官

  ここまでの記事を読んで、
じゃー協力しとこう!
 と思うじゃないですか?ちょっと待ってください!
  実際にいるんですよ。
  偽の警察官が。
  私たちが回っていた時も、
今、〇〇って警察官が家に来て、家族構成なんか聞いて行ったんですけど、そのような警察官いますか?
 という連絡があったりもしました。
  犯罪者はあなたたちの個人情報を盗むため、警察官を装い巡回連絡をしている場合もあるんです。
  その確認方法として何をするのがよいか。
  答えは、
手帳を見せてもらう
 やっぱりこれしかないですね。
  手帳見せてくださいということを伝えると、相手はなんらかの行動をとります。
  警察官の手帳の写真は機密情報(真似されると困るから)という理由でここでは紹介できないのが残念なのですが、過去に捕まってる警察官を装った犯罪者の手帳は
    とても雑ww
 です。笑
  だから、まずは手帳を見せてもらう、それからこの人が信用できると思えれば協力してあげてください。
  正直不安なら、管轄の警察署に確認を取ってもオーケーです。
  その場合は、
     必ず自分で電話番号を調べる
 ようにしてください!
  相手から聞いた電話番号を鵜呑みにしてはいけません。嘘の可能性もあるので!

6 さいごに

  ここまで巡回連絡について話をしてきました。
  4月は巡回連絡月間です!たくさん回ってくるはずですよ!
  来なかったら、警察官忙しいんだろうなーと思ってください笑
  もし来た場合は、温かく協力してあげてください。警察官も人間なんで、楽しく地域住民と接したいのです。

  ただ、個人情報の危機管理を持って、少しでも不安だと言う時は、
手帳を見る
     任意活動
     断れる
 ということを頭に置いておいてくれれば嬉しいです。

 本日はありがとうございました。
 ブログになれず申し訳ありません。

 次回は職務質問について教えていきますかね^^
 聞きたいこと、相談がある場合は、なんでも話をききますので、DMか、ココナラのメッセージでお願いします(*ノ∀ノ)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す