警察学校での話〜青春?笑〜

記事
コラム
 こんにちは!
 KEIです😍
 ちょっとずつフォローしてくれる人が増えてきて、励みになっています!
 ぜひ、みなさん興味ある方はフォローしてくれると嬉しいので、この投稿を見終わる前に、
    フォロー👍
お気に入り登録👍
よろしくお願いします!

 本日は

    警察学校時代

のことをお話ししていきたいと思います🤗

 懐かしいあの頃、約13年前の話になりますかねー。
 桜が咲いていた・・長いwww

 まず、私は高校を卒業し、平成22年に警察官を拝命して、警察学校に入寮しました。
 その頃の私は、
希望と夢を心に抱く少年
でした。笑
 それでは、、さっそく行きましょうーーー!😍

1 警察学校への入寮

  さきほども話した通り、私は平成22年に警察学校に入寮しました。
  高卒課程で合格して入ったので、年上の人もいましたが、だいたい私と
 同じ高校からストレートで入った人が多かったですかね。
  10ヶ月警察学校の寮に入ります。
  私と同じ課程は
34人
 いました。
  上は、
18〜33歳
  警視庁あたりは人数も多いのですが、田舎の警察はこんなぐらいの人数
 しかいないんです。笑
  そして、まず最初に行われたのは、
服務の宣誓を手書きで書かされる
 ですww
  公務員には宣誓書というものがあり、これを手書きで書かされました。
  いやー、、
字が汚いやり直し!
 とか、
判子が曲がってるやり直し!
 とか、
なんか納得いかないからやり直し!
 とか笑
  はい、厳しい警察官。笑
  結果的には4回ぐらいは書き直しさせられましたかね。

  そのあとは、
入校式の練習
  これがまじできつい。
  警察官は、入寮してから4日間くらいに入校式があるので、それまで
ひたすら、ひたすら、ひたすら、ひたすら、・・・・・・
 練習するんです。
  気をつけ、敬礼、休め、気をつけ、敬礼、休め・・・・。
 一日の時間は労働と一緒なので、(昼飯などを除く)だいたい8時間こん
 なことをやっています。
  この間に一人辞めました。
  それでもましなほうです。大卒期は、8人ぐらい辞めていたと思います
  逃げ出した人もおり、捜索もしました。
  これが本当にきつい。
  正直、こんなに長いと思った4日間はなかったです。笑
  そして、入校式を終え、無事警察官になりました。

  ここから、
2週間は外出ができない
1ヶ月経って、ようやく外泊ができるようになる
 という地獄の生活の幕開けとなるのです。

2 授業のこと

  そのあとは各授業に入っていきます。
  警察学校の主な授業は
憲法、刑法、刑訴法、警務、刑事、生活安全、交通、警備、術科、点検教練、
警備実施、対話と報告、各部内講師、部外講師の授業
 こんなところですかね。
  一つずつ説明するのは長いので省きます。
  記憶がうすいので、はっきりとおぼえていませんが、確か、
     90分
 だったような気がします。
  とにかく、
寝たらやばい
 これにつきます。
  警察学校の授業って、まぁー眠くなる。
  うとうとしてしまうと、、、、、。

  私が入寮した警察学校には
実施
 と呼ばれる罰があり、例えば授業中寝たり、なんか気がぬけてたり、誰か
 が注意されるようなことをしたりすると、この
実施
 がふりかかってきます。
  内容としては、
ひたすら体力的な罰を与えられる
 ってとこですかね。
  はい、実施ね。と言われ、
  ひたすら腕立て伏せやらされたりが一番多いです。
  中には、真夏の暑い中、制服を着て、制帽を被り、教官がやめていいと
 いうまでみんなで声を出し、怒鳴られながら走ったりもしました。
  いい思い出ですが、2度とやりたくないですね。笑

  こんなことがあるので、みんな寝ないように頑張るのです。
リボDが眠気にはいいよ、コーヒーがいいよ、
  エナジードリンクがいいよ
  となり、最終的には
眠眠打破
 に到達するのです。笑

3 給食

  学校の給食についてです。
  よく、自衛隊なんかは
飯がうまい
 なんて言われていますよね!
  警察官なんかも給食はうまいと言われていたので、私はとても楽しみにし
ていました。
  結論としては、
・・・・・。(作ってくれている方の優しさがあるので割愛)
 です。
  これから入る人、期待しないでいきましょう笑
  まぁー毎日メニュー自体は変わります。
  ほぼ同じローテが来ますが。
  金曜日の昼は
カレー
 と決まっていました。
  これは海軍がこういう体系らしくそれに則ってやっていたらしいです。
  金曜日のカレーを食べたら、やっと外泊(警察学校からの解放)できる
  これを希望に生きていました。笑

  なので、どうしてもお菓子を食べてしまう。
  警察学校内には売店があり、そこでお菓子とか飲み物とか、アイスなん
 かが売っています。
  ご飯があれなんで、そこで買ってしまうんですよね。お菓子を。
  まぁー太ります。ww
  あっ、警察学校の寮だからどうせ商品は安いんだろとか思ってますよね?
  普通に高いですww

4 同期

  私が警察学校の中で入っていたことで今でも、そしてこれからでも本当
 の宝物となったのは
同期
 の存在です。
  私は警察学校に入っていた時、何度も辞めたいと思いました。
  高校卒業したてのクソガキが、缶詰状態で生きているのですから。
  外泊で帰ると同級生とかの色々な話を聞き、あぁーいいなと何度
 思ったか。
  しかし、それを支えてくれている、そして自分でも同じ境遇を支えてき
 たのは同期のおかげです。
  正直、班があるので、他の班はなんとも言えないです。笑
  ただ私が在籍していた
3班
 このメンバーには、感謝しかありませんし、今でも仲良く今後も仲良くし
 ていきたい存在です。
  ここは、本当に警察官になって、こいつらと出会えてよかったと思える
 ところです。
  これから警察官になる人、同期を大切にしてください。
  あなたの一生涯の仲間になります。
  こいつらは、あなたのことを裏切らず、ずっとあなたのことを支えてく
 れます。
  私が辞める時も情報を突き止めたのか連絡が来て、
辞めた後も別に変わらねーからさ
バーベキュー気まずいから来ないとかするなよな。
と言ってくれ、先にリタイアしたけど、生涯こいつらとは付き合っていきたい
と思いました。
  本当にありがとう。

5 その他

  その他として決まりも皆さん気になりますよね?
  警察学校に入っていた時の決まりとしては、
携帯禁止
車の乗り入れ禁止(電車とバス)
外出外泊はスーツ
髪型は短髪
(最初はソフトモヒカンにしたところ、頭部を触られ、だめーと言われました。結果、坊主)
 ってとこですかね。
  今は、私が入ってい頃よりはゆるくなり、携帯はOKのところもあるようです。

6 まとめ
  ここまではなしてきましたが、警察学校はとても厳しいところだけど、な
 んだかんだ言っても、卒業の時は、泣きましたからね。
  思い出が詰まりすぎて、本当に勝手に涙が流れてくる。
  とても良いとこでした。
  もう1回入りたい、、、、とは2度とおもいません!!
  この他にも柔剣道とか逮捕術とかもありますし、掃除して姑のように指を
 手すりにやり、「やり直し」とかありますし、本当はっ?ってところが多い
 場所でした。
  しかし、全てが思い出、美化されるのです。
  これから目指すみなさんも緊張せず、あの快感を味わっていただければと
 思いますし、経験者は多分ブログを見てもらえれば、
だよねww
 と思うと思います。笑

  今後は職場での事案のこととか、書いていこうかなーと思っていますが、
 もし書いていただきたいこと、質問したいことなどあれば、気軽に受け付けますし、記事でかきますので、気軽にDMよろしくお願いします😋


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す