留学相談、きた!

記事
学び
皆さん、いかがお過ごしですか?Heedayです。
さて留学相談のサービスをしている私ですが、ちょうど昨日
留学相談のお仕事をいただきました。

よかった。

とあるお知り合いからのつてでの留学相談。
ありがたいことです。

相手は大学生で小さい頃すでに海外滞在体験もある方。
あれこれと相談に乗り、今学校選びに入るところです。

嬉しい。

やはりこういうご相談に触れると「血がたぎる」。

その感覚が大事かと思いました。

これから学校選び、出発までのあれこれ現地との交渉と相談、渡航の段取りと
続きます。

すぐ決まってすぐ出発して、、はいおしまい、、とはいかないのがこの仕事の難しいところ。学生さんには帰国して、そしてその後の人生の設計までよくよくお話を聞きます。(とはいえ、留学して帰ってくると自立心が旺盛になり、こっちで気を揉むまえにどんどん進めてしまう人も多いんですが、、笑)。

とにかく出発まではとにかくあれこれ起こります。
途中での修正もたくさん出ますし、。
何よりもご本人様の気持ちの変化も起こります(正直ここが一番変更点の大きいところかも)。

私みたいな小規模でやっているところは、小規模だからこそのフットワークであれこれお手伝いやご提案ができるかとも思いますが、、それでも「どきどき」「ヒヤヒヤ」は日常茶飯事。

とはいいつも今回も若い学生さんの「まっすぐな気持ち」に応えたい。
頑張ります〜。続報はまた!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す