ガツガツ稼ぐことは苦手な私の仕事に対する考え

記事
コラム
先日、ある社員の方に
「これ自動化してほしいんだけどできる??」
と聞かれました。

私はその方が
他の社員の方よりも、業務量が多く、
苦労されいてるのをよく知っていました。

ですので、
「この人の要望はなんとしても叶える必要がある」
と瞬時に思ったのです。

すぐにシステムを作成し、完成したことを伝えました。

すると、その方は嬉しいというか、
安心したような表情
をされたのです。

これで、負担が減る。
これで、少しでも帰る時間が早くなる。
そう思われたのでしょうか。

そう。私の持っている技術で、その方の
不安を1つ取り除くことができたのです。

変な話、この時私は、
初任給を頂いた時よりも何倍もの快感を得ました。
(変な比較で申し訳ない笑)


私は、仕事をする上で
「儲けよう」と考えることは苦手です。
(他の方がそうやってお仕事されていることに
反対ということではないです。
私がそうすることが苦手ということです。)

ビジネス!営業!数字!
となると、どうも心に引っ掛かりがあって。

そうのような気持ち仕事をすることは、
どうも私には合ってないようです。

それより、
自分のした仕事が
誰かの不安を取り除き、安心させられる。
その対価として、お金を頂ける。

綺麗ごとではなく、
その考え方の方が私が気持ちよく仕事ができるのです。

話を戻しますと、
今回のシステム改善では、私の仕事で直接的な利益を
得たわけではありません。

ですが、今回のシステムで毎日20分程の時短。
20日だと6時間程の時短。
120日だと40時間の時短となります。

これだけ分、負担が減り、
その分利益も増える。

そう考えるとなんだか誇らしいというか。
私が納得いく稼ぎ方だなと思いました。

働く上ではどうしても
「お金」のことを考えなくてはなりません。
当たり前ですよね。

でも、私はガツガツ稼ぐことは苦手。

だから、
「不安を取り除く作業を行うことに力を注ぐ」
これをとにかく意識して仕事をする。
その結果、お金を頂ける。

その意識で私は気持ちよく仕事をしていきたと
思った出来事でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す