第37話 3つ上げて

記事
学び
さて、皆様こんばんは。

以前、日記を付けるのが趣味の親友がおりまして、私も日記付ける習慣と本を読む習慣がありまして、意気投合した時がございます。

Aくん:タックくん、日記、いいよね!なんていうのかなぁ~いいよね!

まぁ日記というのは、自分だけのもので公開しないし、話題も様々です。
ですから、日記いいよね!以外に言葉が出てこなかったのでしょう。
彼の日記を勿論読んだこともないですし、絵日記なのか、愚痴日記なのか、三行日記なのかも全く知らないわけで、どう良いのか、私にもわかるはずがありません。

心理学や、心のケア、果ては学校の小さな頃にまで遡っても、日記は付けよう!と教え込まれていますので、手帳の予定表以上に日記だけは付けましょう。と、言いたい。

でも、ノートもペンも、ましてや、習慣になっていないのに、日記!
わかるけども、わかるけど、重い腰で、メンドクサ!ですね。
わかります。わかります。

ですから、私、編み出しました。

その名も、”瞬間脳内日記!音読!”

やり方は、
『今日3つ、良かった事を、思い浮かべ文章を作ります。セリフのような引き締まった3つの文章です。ひと文聞くだけで、おぉ、すごいわ、もっと聞かせて!と芳醇な香り漂う、3つの良いこと文章です』

人間、二つの事を憶えておくのは簡単ですが、3つ憶えてとなると途端に難しくなります。
398と98円とは憶えておくのは簡単ですが、122と98と398円と言われるとどれか一個抜けます(笑)そんなものです。

ということは、貴方が、今日良かったと本気で思っていないと、そうそうその3つを使って3つの文章を組み立てて、言えないわけです。

動画編集の勉強をした。
歌を練習した。
好きな人に偶然会った。
の文章を、魅力的に、

①無料のソフトでしかもスマホで動画編集がなんと30分で作れる方法を見に付けてしまった!成長して嬉しい!
②大好きな人の前で歌う、自分の18番の曲を本番さながらに歌える練習を2時間した。いつかのカラオケが楽しみ!
③ダイエット目的で散歩したつもりが、あの大好きな人と会い、立ち話で盛り上がり、LINE交換した!今度も連絡出来る!

を、声に出して言ってみて下さい。言霊って、音に出す、それを聞くとなると、黙読の数倍効果があります。思っている事を

思うだけ<紙に書き出す<声に出して言う

ぜんぜん、違うのです。
悪い言葉ではなく、良い言葉を言うだけで、それを聞く本人が既に癒やされたりします。話が上手くなったり、褒め上手になったりしてきます。
口癖が良い言葉に染まってくるのです。

さて元の日記の話に戻ると、私はこう言いました。

”日記ってさ、種まきだよね!読み返した時、おぉ~良いこと書いてあるなぁ~とかこんなに書いたんだとか子供だったなぁ~とかいろいろ思い返すと発見があるよね”

「そう!日記は種まき!あとに花が咲くんだよ!マジで!」

と、Aくんは、ニコニコして帰っていきました。

・・・Aくんの日記読んでみたいなぁ。どんな良いことが書いてあって、どんないい日があったんだろう・・・と、ワクワクしてしまいました。

今は、つぶやきとかあるので、備忘録的に、良い事が起こったら、つぶやいてみると、同志が集まるかも。

確かに、散々な一日も大いにあります。ですが、怒らなかった自分を褒めてあげるとか、失敗は成功のもとなんだと口に出して言えば、思考自体身につき、同じ様な愚痴を聞いても、同様の言葉で励ましてあげてる自分が居たりします。
しかも、励ましてくれて優しい言葉をありがとう、という言葉までおまけがついて返ってきます。

自分って何者かわからない!とか、今の自分見失ってわけわかんない!という時には、更に日記を書くと、1ヶ月後、振り返ると、これがわけわかる!自分の説明書如く、自分理解に繋がる大事な情報日記になり、自分の長所短所がよくわかります。

どうせなら、手書きの方が、効果があります。
なぜなら、電子だと、感情の乱れ、落ち着きが筆に出ない。
書けもしない難しい漢字を罵詈雑言の如く、羅列してあり、書いたわりに、読むのが面倒と、なりますが、鉛筆とノートだと、そもそもに書くのが疲れるし、ひらがなにすると漢字で書かないとダサいなと無意識に調べてたり、誰に見せるわけでもないのに、綺麗に書こうと文字の大きさや書く分量を体裁良くしたり、見えないエネルギーを消費し、せっせと書き書きしています。

すると、結構、それだけでもヴィジュアル的に、この日の日記読もうかなと未来の自分が思ってくれてたりします。

因みに、心理学でも日記療法というのは、効果ありとされています。
是非、面倒だったら、ただですから、瞬間即興3行良いこと音読!を短文で良いのでやってみてください。

え!?聴きたい!って人が集まってきます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す