自信を持つ

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネピアニストのHitomiです。

”自信を持つ”
これって、人生を左右してしまうほどのことだなって
90代の女性Tさんをみてて思います。

『私はモテたんやで』
『歌がうまいってよう言われたわ』
『勉強得意だったんやで』
『商売してたけど旦那より私にみな注文の電話してくるねん』

はっきり言って、
特に美人でも
性格が素晴らしく良いわけでも
頭がキレるわけでも
歌がうまいわけでもありません。

けれど
Tさんは自己評価が高いために
何にでも参加しよう、という
前向きな気持ちを持ち続けているのです。

私ならできる
私ならうまくやれる
私はできて当然。

これってすごいことだと思いました。
自信って自分を信じること。
同じ能力の持ち主でも、
自己評価が違うだけで
こんなに幸せに前向きに生きることができる。

利用者さんは、
いつも私にこんなギフトを持って現れてくれます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す