ひもときシート

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネピアニストのHitomiです。

ショックなことがありました。
認知症の男性Oさんが、施設に入所後にモノを壊すようになって
精神科に入院、そこで亡くなられたのです。
死因は未だわかりません。

もともと鏡職人で、真面目で優しいおじいちゃん。
新しく入所してきて不安がっている女性に
優しく声をかけていたのが印象的でした。

よくあるPTSD。
ものを壊す原因を丁寧に紐解いていったら
きっと緩和して穏やかに過ごせたと思うと
私担当の利用者さんではなかったけれど、後悔です。

今までもありました。
お風呂の温度管理、お薬の処方、言葉掛けの仕方、今回のような入院のさせ方など・・
エグい言い方をすると、
私たち援助者が殺してしまったのではないかと思う数々・・

どこの病院でも施設でもあることなのかもしれない。
でも、決して表には出てこない闇・・

私の心の深いところに
Oさんの笑顔が沈みました。

*ひもときシート
介護するにあたって、援助者中心になりがちな思考を
ご本人中心の気持ちや思考に転換し、問題解決に導こうとするツール。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す