頭の中の空白を安易に埋めてはいけない

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネピアニストのHitomiです。

きのう楽しくケーキ作りをして美味しく召し上がったNさんに、
『昨日ケーキおいしかったね、覚えてる?』と
うっかり聞いてしまいました。

そしたら『え・・覚えてない・・』と暗い顔に。
『大丈夫だよ覚えてなくても、いいよいいよ』とフォローしましたが、時すでに遅し。
『・・・・・・』何かをジーーーッと考えています。
どう言っていいかわからずにいると
隣にいた友人のMさんが
『楽しかったんだよ、ただそれだけだから』と言ってくださいましたが
Nさんは『ごめんなさい、覚えてなくて・・』と。

こんな時、どうしたらいいのか
私はこんなに長い間認知症の勉強してきたのに
わかりませんでした。

言葉で繕うことはもしかしたらできたかもしれない。
でもNさんの気持ちを思うと
そしてもし自分だったらと思うと、
軽々しく誤魔化したり言いくるめたりする問題ではないな、と感じました。

そして、この言葉を思い出しました。
”頭の中の空白を安易に埋めてはいけない”

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す