知らないと損する、「しそ」の魅力

記事
コラム
こんにちは♪
薬剤師&国際薬膳師のひさです。
今日は「しそ」について。


しそは、殺菌、解毒作用がある食材。
アレルギーを起こしやすい海産物と共に
食卓に出されることが多いですね。

大葉 小.jpg

それに、
発汗をうながして、お腹を温めてくれる
すぐれもの♪

ゾクゾクっと寒気が来た時
辛味が体を温め、風邪を予防してくれます。
しそ(大葉)と生姜、それに、陳皮も加えて、
温かいお湯を注ぐと、
風邪予防に役立ちます。
飲みにくい場合は、
黒砂糖を加えても良いです。


胃液を分泌してくれて
食欲増進、胃もたれ、消化不良の時にも
レシピに加えてみてください。
胃腸の回復には白ゴマと合わせるもの良い♪


気分がすぐれない時
ストレスでのどのつかえがある時、
気を巡らせてくれるので、
精神安定にもおすすめです。
そんな時、
みょうがなどと一緒に和え物にしてもいいですね。
大葉 豆腐 みょうが.jpg
(豆腐との組み合わせも美味しいですね♡)

私の体質タイプ診断でいうと、
気鬱体質の方におすすめ。



しそは「蘇葉(そよう)」という漢方になります。
気うつの症状がある方の漢方薬の中に
含有されていることがあります。
しその種は、「蘇子(そし)」といい、
これまた、漢方薬の原料になります。


抗アレルギー作用があるため、
最近は花粉症にも良いとされているとか。
今は、花粉症のため
抗アレルギー剤を服用されている方がとても多いです。
効果のある薬も非常に多い!
加えて、
しそ(大葉)も召し上がってみると良いですね。


しそ(大葉)を使ったレシピはたくさんあるけど、

ゆかりとしそ(大葉)でおにぎり
肉巻き
パスタ
風味豊かなサラダ
大葉 おにぎり.jpg


少々面倒くさがり屋の私が好きなのは
しそ(大葉)と納豆の組み合わせ。
めちゃくちゃ美味しいです。


チーズも加えてしそ納豆チーズご飯。
しらすも加えても美味しいです。
更年期対策にもいいので、
朝ご飯に迷ったとき、召し上がれ♡
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
漢方・中医学視点で体質タイプ診断をしています。
あなたはどのタイプかな?
更年期のお悩みサービスは
お一人目、お二人目の方限定で、お得に販売しています♡
ぜひこの機会をお見逃しなく♪



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪
♡を頂けるともっと喜びます(^^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す