〇〇〇〇の芽の薬膳効果とは??

記事
コラム
こんにちは!
薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。

昨日は久々に、夜、居酒屋でお酒を飲みました!
小学生の野球部のママさん方、
普段は穏やかで皆優しい♡
でも、実際は、
結構紆余曲折ある人生を送っているんだなと実感。

何十年か生きてきたら、そりゃあいろいろありますよね。。。♡

今日は、私の大好きな〇〇〇〇の芽について♪
〇に入る言葉はもうお分かりだと思いますが、
ちょっと伏字にしてみました♪
そうです、「ニンニクの芽」です。
883850.jpg

にんにくの芽は、
にんにくが花を付けるために伸ばす花茎という部分。
香りは、にんにくよりも穏やかで食べやすいですよね。

日本の産地は青森県や香川県で、初夏に出回るそう。
だから、一般的には中国産を頂くことになります。

ニンニクの薬膳の働きは
1. 健胃止瀉:食欲不振、消化不良、下痢
2. 辛温散寒:冬の風邪
(「薬膳素材辞典」辰巳洋著 源草社 398ページより引用)
ですが、

ニンニクの芽は
1. 健脾益気:慢性疲労、食欲不振、冷え
2. 行気通便:気滞性便秘、腹腫、ガスが多い
(「薬膳素材辞典」辰巳洋著 源草社 399ページより引用)

のように少し異なります。
簡単に言うと、
気を補った上に、気を流してくれて、
便秘に良い♪
また、活血作用もあるので、血行も良くしてくれる。
そして、温性なので、体も温めてくれる優れものです。

豚肉と炒めると、疲労回復になお良し!
私は先日、鶏モモ肉と炒めて、めちゃくちゃ美味しかった!!
子供も食べますよ!!

あまり炒めすぎないと、シャキシャキして美味しいですよね。

注意点は、ハチミツと一緒に摂らないこと。
また、のぼせがある方も控えた方が良さそうです。
592686.jpg

ニンニクの芽を使うと、簡単に中華料理店の味になりますよ!!
比較的安いし、お試しあれ♡


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
今日は初の試み!!
夜、待機してみます♪
本日午後10時15分から12時まで。
ご予約もできます!
心の悩み、人に言えない体の悩み
話してみませんか?
心や体、薬のお悩み・相談に女性薬剤師が寄り添います。




薬の話は得意です♪
薬剤師が薬の飲み合わせの不安や疑問を解消します

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪
♡を頂けるともっと喜びます(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す