薬の進化に対応できる病院を選んでいますか?

記事
コラム
こんにちは
薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。
薬ってどんどん進化しているんですよ!
この驚き☆
日々、薬に接している私が常に感じています!

1221407.jpg

私が薬剤師になった20年以上前と比較しても、
薬自体が大きく変わりました。


例えば、糖尿病の薬だとしても、
25年前は、
主に
・インスリン分泌を促す薬
・インスリン抵抗性を改善する薬
・食後過血糖を防ぐ薬
・インスリン製剤
でした。


今は、全く異なる作用の薬が出てきています。
美容関連で使われるようになり、
まさかの医療現場に届かない事態になっていますが・・・。
これは余談。。。


この薬の変化に対応できる病院を選ぶことが大切です♡
でも、薬には使い方に注意がたくさんあります。
それに対応できる医師や病院を選択するって
とても大事です。


そうはいっても、
自分のかかりつけ医が大丈夫なのか、
分からないですよね。
1444675.jpg



でも、自分の大事な体を預けているので、
やっぱり信頼のおける方を選んだ方がいいなと思うんです。


だから、少しでも疑問に思ったことがあれば、
遠慮なくかかりつけ医やかかりつけ薬剤師に相談してみてくださいね。
相談できる医療従事者が近くにいるって、
とても安心できることだと思いますよ!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
病気のこと、薬のこと、
困ったら気軽に相談してみてくださいね。
「割引のクーポンを持っている時に使いたい」
など、ご予約だけでもいいですね♪
48時間、質問し放題です♡
漢方薬のことを聞いてもいいですよ♪


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪
♡を頂けるともっと喜びます(^^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す