アルコールを飲んでないのに、脂肪肝!?(2)

記事
コラム
こんにちは!
薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。
前回からの脂肪肝のお話♪

脂肪肝の方って、本当に多いんですよね。
「病気かも」と思ってほしいです。
だから、ちらっと頭に入れておいてほしいこと♪


脂肪肝の治療には、生活習慣を改めることが大事!
アルコールの取り過ぎの方は、お酒を控えること。
食事は、バランスよく食事をし、甘いジュースをやめること。
食べて体を動かさないと、脂肪になってしまいますので♪
(私にも言ってます笑)
適切な運動はもちろんです。


糖尿病、脂質異常症を悪化させないことが大事ですね。
健康な肝臓.jpg
(きらきら肝臓さん♡)

そして、
健康診断で頂いた血液検査の結果を見てくださいね。
自分で肝臓の状態が分かりますよ♪

①ALTが30を超えているか?
30を超えていたら、ぜひかかりつけ医に相談を!


②Fib-4 index(フィブフォーインデックス)
これは、AST、ALT、年齢、血小板数で分かりますよ。
インターネットで
「Fib-4 index 日本肝臓学会」検索すると、自動計算できます。
ぜひやってみてくださいね♪

例えば、
AST=18
ALT=12
年齢=45
血小板数=19.7
(単位は除きます)
であれば、1.19と出ます。


1.3以上なら「注意」ですのでかかりつけ医にご相談を。
年齢が高いと、値は高く出やすいです。
目安として使ってくださいね。
薬剤師(OK)しのみ.jpg

(この巨大薬剤師さんも定着してきました♡)
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
薬の相談、病気の不安、疑問、
なかなか病院や薬局で聞きにくいですよね。
ゆっくり聞きたい!!
そんな時、48時間質問し放題サービスを☆
手っ取り早く聞きたい方は60分チャットをオススメ!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪


ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す