パニック発作の克服方法✨

記事
コラム
おはようございます!

ココナラのにこです♡

今朝は寒いですが、窓を開けて鳥たちの鳴き声を聞くことができました✨
昨日のブログの続きです↑

今日は、パニック発作について少しお話したいと思います。

実は私もパニック発作がでてしまっていた時がありました。
1番最初になったときは、

え??なんだ? 一体何が起きたんだ!?

もう、本当にパニックです。°(´ฅωฅ`)°。

体がすごく冷えていく感覚があって、呼吸が苦しくて、自分がこのままどうにかなってしまうんじゃないかっていう感覚になりました。

とても怖かったです。

そして、同じ場面に行ったりすると、また思い出してしまうんです。

自分の中では考えないように、と思っていたのですが、考えないようにって思っている時点で考えてしまっているんです...。

そして、またパニックの症状が出てしまう。。

悪循環でした💦

私のときは、発作がでることはもちろん辛かったのですが、
周りの人にパニック発作の事を理解してもらいにくかったことが、何より辛かったです。

パニック発作が起きてしまう人には、【安心感】がとても重要なんです。

なので、起きても大丈夫、という環境にいることは大事ですし、理解して受け止めてくれる人がいることで、とても心救われるんです✨

あとは、さっきまで元気だったじゃんと、周りの人からは思われがちですが、いつも不安は消えていないんですよね。

とても良く分かります。


では、どうしたらパニック発作は良くなっていくのか?

第一に安心感ですが、ご自身で焦らないこと。が大切です。

発作のことを理解してくれる人を見つける。

発作が起きたときは苦しくて不安ですが、死ぬことはない!と自分に言い聞かせる。

そして、発作が起きた日に印をつけるという方がいらっしゃると思うのですが、これを発作が起きなかった日に印をつけてください!!

発作が起きずに過ごせたんだ という成功体験を少しづつ増やしていくんです✨
気づいたら、カレンダーに印がいっぱいになっていて、それが自信になるんです♡

あなたは、大丈夫✨

そして、良くなったと思っていたら、また悪い症状がでてしまったりすることもあるんです。

そんなときは、落ち込んでしまうかもしれませんが、良くなるには、繰り返してしまうこともあるんです。
良くなっている証拠なので、そんなときは、心を休めて、自分を労ってあげてください(*´꒳`*)

体からのサインを見逃さないようにしたいですね✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す