「〜しなければならない」の思考のクセ

記事
コラム
こんにちは(*^_^*)

保育士セラピスト鈴菜です。


〜すべき。〜しなければならない。

私は子育て中にこの思考で苦しい思いをしました。

1日OO時間は寝かせるべき。
バランスの良い食事を作るべき。
子どもとたくさん遊ぶべき。

そして、我が子はというと、

寝ない!
食べない!
外遊び嫌がる!


保育士をしていたので、どうしても保育園生活のスケジュールやご飯メニューを基準に動いてしまいました。

それも原因ではありますが、とーーーーっても疲れていました_| ̄|○

べき思考の癖に気づき、意識するようになったら楽になりました。



親としては、食べないと本当に本当に心配なんですよね。

いずれ食べるようになると言われても、それはいつだろう・・・と結局不安になったり。

特に感覚が敏感なお子さんは同じような悩みが多いかと思います。

子育ては、子どもの成長とともに悩みの内容は変わっていきますが、悩みはつきません。

保育士は、そんな保護者様の悩みに寄り添うことのもお仕事です。

保護者様からの悩みにうまく答えられない・・・自信がない・・・

心配ごとがありましたら、ご相談くださいね


今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す