カンガルーの赤ちゃんは1g⁉️

記事
コラム
こんにちは、現役獣医師のホシです⭐︎

みなさんは大人になってから動物園や水族館などは行ったりするでしょうか?

私は水族館が好きで良く行くのですが、最近の水族館がディスプレイが工夫されていますね🌈

現代アート的な演出が多くあり、とても見応えがあります❗️

そしてこの度久しぶりに動物園🐈🐕🦜🦢🐎🐏に行ってきました!

今回訪れたのは兵庫県の神戸どうぶつ王国👑

この動物園はゾウ🐘やキリン🦒といったいわゆる動物園に当たり前にいる動物はいませんが、

少し珍しい種類の動物や、旧花鳥園ということもあり、鳥も多く飼育されていました!

私のお目当てはちょっと前にも世間で話題になっていたマヌルネコとこの動物園で大人気なスナネコ✨

その両方が思ったよりも小さくて家庭で飼育されている猫ほどの大きさでした🐈‍⬛🐈癒し〜🌸

5913FFE9-C7A6-4877-B0D1-D9E8B5900C04.png

またカンガルー🦘も飼育されていたのですが、アカカンガルーという小型のカンガルーがいました。

成体時は50kg程度みたいなのですが、生まれた時はなんとたった1g!
91FB7B67-B3B9-479D-93AD-DBEBD2898D18.png
実に50000倍の成長‼️スゴすきますね!

猫は100g
小型犬で100〜200g
中型犬で200〜300g
大型犬で400〜500g
の大きさで生まれてきます🥚

カンガルーは有袋類なので妊娠期間が一ヶ月と短いためこんな極小サイズで産まれてくるみたいです!

犬猫の妊娠期間はおおよそ二ヶ月です。

計画的に交配させて赤ちゃんをとろうと思っている飼い主さんは是非妊娠期間はしっかり把握しておくべきです⚠️

昔から犬は安産の象徴とされてきたようですが、

難産である場合、帝王切開で胎児を取り出さないといけなくなります😲
16425207-1BB5-4127-8D50-3A4DCFFA9320.png
そのためお正月やGW、お盆など、かかりつけの動物病院が長期で休診されている時期は避けるのがベストです❗️

猫も較的安産ですが難産になる可能性がある種類(スコティッシュフォールドやマンチカンなど)は気をつけておくべきでしょう❗️
E0BAC2AB-A422-4EE8-85F6-4F7188844D65.png
また可愛いからといって無闇に交配させるのもいけません🙅‍♀️

飼い主は出産に対する正しい知識を勉強しておくべきですし、生まれた子たちが幸せに生きていけるようにする義務があります。
71B79A1E-E25E-461B-BE66-C21142852933.png

大切な新しい命、そして頑張っている母体が安全に出産できる環境を万全に整えておくようにしてください!


可愛い家族に関する不安なことや聞きたいことはありませんか?

大切な家族と幸せに過ごせるようお手伝いを是非させてください!
精一杯努力させていただきます!

獣医師⭐︎ホシ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す