みんな大好きチョコレートは犬ちゃんにあげてもいいの?

記事
コラム
本日は3月3日、ひな祭りですね🌸
E0F9DFB9-6396-46BB-90C2-954492285D6B.png
ひな祭りといえばちらし寿司や、蛤のお吸い物、ひなあられなど、美味しいものが食べれる日でもあります😄

ひなあられって関東と関西とで違うのご存じでしたか⁉️

私は全然知りませんでした😲❗️

関東のひなあられは米ベースで甘いようでびっくりしました、食べてみたい!

私は関西の人間なので、ひなあられと言えば1cmくらいの丸い形のオカキで、醤油味や塩などのイメージです!
20074E67-D9A4-404F-89AF-E37716F96B0B.png
中でも一袋に入っている割合が少ない(笑)チョコレートがコーティングされていたものが一番好きで、そればっかり選んで食べていたのを思い出しました🙄

関西の子供であればそういう人多いんじゃないでしょうか?😂

そんなみんな大好きチョコレート🍫❤️

🐕ワンちゃんには良くないっていうことは有名であり、皆様良くご存知かと思います😓

こんにちは、現役獣医師のホシ⭐︎です!

本日は犬のチョコレート🍫中毒についてお話ししようと思います!
BE652CD9-C780-40DB-B769-69DB5036046D.jpeg
私は夜間救急で勤務していた時に、受診される主訴として多いのが

呼吸が荒い
痙攣している

そして誤食です。

コロナ禍でマスクの需要が高まった時はウレタンマスクを一枚丸っと食べてしまった!
歯磨きシートで歯磨きしていたらそれを飲み込んでしまった!
留守にしているときにフードの袋を破ってほとんど全部食べてしまった!
靴下を片方飲んでしまった!

など様々です。

中でもびっくりしたのが生米を大量に食べた犬でした🌾🍚🐶

今挙げたものは毒性はないですが消化できず腸閉塞を引き起こしたり、異常に胃が膨らむことで循環障害(胃拡張)や、食べたものによっては下痢嘔吐や膵炎の引き金になることがあり、回収することが勧められます⚠️

そして今回お話しするチョコレートに関してですが、ワンちゃんには毒性が
あり、吸収される前に体外へ出さないと摂取量によっては中毒症状を呈する恐れがあります🚨

チョコレートにはテオブロミンという成分とカフェインという成分が犬では代謝が苦手であり、中毒を引き起こします。

中毒症状としては初めはソワソワしたりハァハァ呼吸が荒くなったり涎を出すなど、異常興奮状態が起こります。

また心拍数の上昇(頻脈)を起こしたり、重篤な場合は痙攣発作を引き起こします。

またチョコレートには多くの脂分が含まれており、それによって下痢や嘔吐が引き起こされたり、急性膵炎など命に関わる疾患も引き起こすことがあります。

チョコレートはミルクチョコレートやホワイトチョコレート、製菓用のチョコレートなどがありますが、

中毒成分を多く有している⚠️製菓用のチョコレート⚠️は非常に危険で、実際救急で勤務している時にチョコレート中毒で痙攣を起こしてしまっていたワンちゃんは製菓用のチョコレートを大量に食べていました💦

摂取してしまった場合はできるだけ早く回収したり排泄を促進する処置を行います。
4476E170-61CC-46FB-A893-CA30BD75AB76.png
催吐処置
胃洗浄
活性炭の投与
輸液

中毒を引き起こしてしまった場合は上記処置に加え、中毒症状に対する対症療法も必要になります💉🩺💊

摂取させないことが一番ですが、万が一誤って愛犬がチョコレートを食べてしまった場合は、消化吸収され中毒症状が出る前に体の外に出してあげるのが大切になってきます❗️

摂取してから時間が経つと吸収されてしまうため、気がついたらできるだけ早くかかりつけの病院へいくことをおすすめします!

その他にも動物にとって中毒を引き起こす食べ物はたくさんあります。

飼い主は正しい知識を身につけて、可愛い家族を守ってあげましょう!


ペットのことで心配なことや、気になること、聞きたいことはありませんか?

些細なことでも人に話すとスッキリすることはたくさんあるかと思います❗️

かかりつけの先生に聞けなかったことなどもお答えいたしますので、是非ご相談ください!

獣医師⭐︎ホシ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す