絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

みんな大好きチョコレートは犬ちゃんにあげてもいいの?

本日は3月3日、ひな祭りですね🌸ひな祭りといえばちらし寿司や、蛤のお吸い物、ひなあられなど、美味しいものが食べれる日でもあります😄ひなあられって関東と関西とで違うのご存じでしたか⁉️私は全然知りませんでした😲❗️関東のひなあられは米ベースで甘いようでびっくりしました、食べてみたい!私は関西の人間なので、ひなあられと言えば1cmくらいの丸い形のオカキで、醤油味や塩などのイメージです!中でも一袋に入っている割合が少ない(笑)チョコレートがコーティングされていたものが一番好きで、そればっかり選んで食べていたのを思い出しました🙄関西の子供であればそういう人多いんじゃないでしょうか?😂そんなみんな大好きチョコレート🍫❤️🐕ワンちゃんには良くないっていうことは有名であり、皆様良くご存知かと思います😓こんにちは、現役獣医師のホシ⭐︎です!本日は犬のチョコレート🍫中毒についてお話ししようと思います!私は夜間救急で勤務していた時に、受診される主訴として多いのが呼吸が荒い痙攣しているそして誤食です。コロナ禍でマスクの需要が高まった時はウレタンマスクを一枚丸っと食べてしまった!歯磨きシートで歯磨きしていたらそれを飲み込んでしまった!留守にしているときにフードの袋を破ってほとんど全部食べてしまった!靴下を片方飲んでしまった!など様々です。中でもびっくりしたのが生米を大量に食べた犬でした🌾🍚🐶今挙げたものは毒性はないですが消化できず腸閉塞を引き起こしたり、異常に胃が膨らむことで循環障害(胃拡張)や、食べたものによっては下痢嘔吐や膵炎の引き金になることがあり、回収することが勧められます⚠️そして今回お話し
0
カバー画像

健康でいるには避けて欲しいのです・・・

食品添加物を避けるには、できるだけ素材そのままの状態での食ベものを選ぶのが一番なのですが、サラダ以外にはなかなかそういうわけにはいきませんよね。ですが、例えば同じ食事でも調理方法に選択肢があるのであれば、以下のように、選んでみていただけると、より栄養素や酵素を取り入れることができます。丸ごと葉野菜 < カット野菜やパックのサラダ生のフルーツ < カットして売られているフルーツステーキ < ハンバーグ刺身 < 魚加工品焼き鳥 < フライドチキン などなどです。さらには、購入の際には裏側の成分表示をよく確認いただき、何が何かわからなくても、できるだけカタカナ表記の多い商品は避けるとか、そもそも記載されているわけのわからない成分の多い食品は買わないという勇気が必要なときもあると思います。また、添加物ではないのですが、恐ろしいのが、甘くて美味しい、私も大好きなスイーツの要となる砂糖です。この何が恐ろしいのか・・・中性脂肪に変わりやすく、肥満や高血圧などの疾患の要因になることは周知の事実とは思いますが、何がショックだったって、近年の研究結果においては、「高い依存性を持ち、精神面にも悪影響を及ぼす」ともいわれているのです。さらには、白血球の免疫作用の働きまで低下させたり、細胞がダメージを受けAGEsという毒を創り出し、その蓄積により老化を勧める原因(=糖化)にもなっています。ただ無邪気に甘いものが好きだっただけの頃の私は、砂糖=老化なんて知らなかったですし、中毒性をもって精神まで侵されるなんて思いもよらなかったです。恐らく、この記事をご覧いただいたスイーツ好きのあなたも、相当なショッキング
0
カバー画像

獣医師解説!猫にチョコレートは絶対にダメ!チョコレート中毒の怖さとは?!

チョコレート中毒は、飼い主様の中でもかなり有名で、ご存知の方も多いかもしれません。猫がチョコレートを食べると、場合によっては中毒を起こし、様々な症状が出ることがあります。本記事では、猫のチョコレート中毒の病態、症状、中毒量、治療法に至るまでを獣医師が徹底解説します。この記事を読めば、猫にチョコレートを与えていけない理由と対処法が分かります。猫にとって危険な物を知りたい飼い主必見です。限りなく網羅的にまとめましたので、チョコレートが猫に与える影響をご存知でない飼い主は是非ご覧ください。✔︎本記事の信憑性この記事を書いている私は、大学病院、専門病院、一般病院での勤務経験があり、論文発表や学会での表彰経験もあります。記事の信頼性担保につながりますので、じっくりご覧いただけますと幸いですm(_ _)m» Dr.Kaiのプロフィール» https://coconala.com/blogs/2130010/36136✔︎本記事の内容猫にチョコレートは絶対にダメ!チョコレート中毒の怖さとは?!猫がチョコレートを食べてしまった時に起こる病態猫がチョコレートを食べて中毒を起こす物質は、チョコレートの原料であるカカオに含まれる物質「メチルキサンチン誘導体」のテオブロミンです。カフェインやテオフィリンもメチルキサンチン誘導体の仲間です。メチルキサンチンの過剰摂取により生じる中毒で急性の消化器症状、循環器症状、神経症状などを呈します。メチルキサンチンの含有量はチョコレートの種類により異なり、ときには少量でも中毒を起こし死に至る可能性もあります 。猫は珍しい食物を素早く大切に摂取することが多く、テオブロ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら