仕事道具〜聴診器〜

記事
コラム
令和の小学生のランドセルっていろんな色がありますよね!

黒赤はもちろん、ピンクや水色、黄色、紺、茶色など、、、同じ色を背負ってる子はあまり見なくなりました😲❗️

私の時代は男子は黒⚫️、女子は赤🔴と決まってたわけではないと思いますが、みんな固定概念でそうなっていました。

今は自分な好きな色を選択できて、個性が映えていいなと思います❣️

私は子供の頃から黄色が好きなので、黄色のランドセルにしていたかもしれません😂💛

こんにちは、黄色い小物が多い現役獣医師のホシです!

本日は獣医師の必需品、聴診器についてお話しします🩺

私はリットマンという聴診器を使っていて、おそらく多くの獣医師は同じ商品を使っているんじゃないかなって思います。

初めて自分のものを購入したのは大学4年生、ようやく病院実習など臨床の授業もスタートし必要になった頃でした。

しかしながら当時は聴診器はお飾りで、首からぶら下げてなんかかっこいいだけという感じで、正直あんまり使ってなかったです😓

社会人になり、動物病院で新米獣医師として動物を診ていく中で症例ごとに聴診し、場数を踏むことで心音など学んでいった記憶があります💪

ようやくただのお飾りじゃ無くなった聴診器ですが、いろんな種類があり、値段も様々です。

その中でも私が驚いたことは、聴診器のカラーバリエーション🩺🌈✨

聴診器ってどんな色のイメージですか?

黒?青?

ドラマなんかで登場する聴診器はこの辺りの色かなって思います🤔

聴診器はいくつかのパーツで構成されています。
E77382CE-9119-4FC3-A3FE-45736E8CF0BF.jpeg
バイノーラル、チェストピース、ステム、そしてチューブにはいろんなカラーがあり、それらを組み合わせることでオリジナリティー高い自分だけの聴診器をオーダーすることができます👏

ちなみに私の聴診器はこれです👇
BEE0EB0C-8170-4982-86AC-16E827AA254B.jpeg

いや、黄色じゃないんかいΣ✋

これはCopper Editionというカラーであり、チェストピースとステム、バイノーラルは銅色で、チューブはチョコレートです。

金属部が銅色っていうのが良くてこれにしています(現在二代目)

今の所一緒に働いた先生と色被りした事ございません😂

リットマンのカラー展開多すぎるので引用させていただきます👇
F8E9C258-2AB1-40FC-8BFC-15758AB35092.jpeg

真鍮色と黒の組み合わせかっこいいから次これにしようかな、とか選ぶ上で好みのものを探すの楽しみの一つです🤔

自分の仕事道具は仕事のモチベーションを上げるためにも一番気にいるものを選びたいですよね!

是非かかりつけの先生の聴診器に注目してみてください🌈

いろんな色があて面白いと思いますよ!


愛するペットのことで疑問やお悩みはありませんか?

些細なことや、聞いてほしいことなど、どんな内容でも一度ご相談ください!

皆様の安心に繋がるよう努力させていただきます!

獣医師⭐︎ホシ

参考:3Mリットマンステソスコープ総合カタログ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す