HSP(繊細さん)は五感が優れている?

記事
ライフスタイル


おはようございます♪
心理カウンセラー しおりです。


今日はHSP(繊細さん)の五感についてお話したいと思います♪


HSPは五感が優れていると言われていますよね。
味覚が優れている人、視覚に優れている人…


わたしは聴覚と嗅覚が人より敏感です。




【聴覚でのメリット】

◇コンサートや映画で、細部まで聴き取ることができる
→単純に人より感動が大きいです!

◇人がいつもと違う話し方をしていることに気付く
→家族や友達の不調に気付くことができます。
「何か心配事あるのかな?」「体調悪いのかな?」と、早めに気付くことによって、相手に無理をさせないようにできます。

◇周りの異変に気付きやすい
→かなり距離がある場所での救急車のサイレン、電車内の小さなざわつき。
これらは危機管理能力の高さに直結しますね。

実際、電車内のざわつきを感じた時は、予定している手前の駅で降りました。
その直後、男の人が怒鳴りながら走ってきました。
さっきまでわたしが乗っていた車両です…怖い…

酔っぱらっていたのか、ご機嫌斜めだったのか…。




【嗅覚でのメリット】

◇公園などの自然が多い場所で癒される
→植物の清々しい香り、雨上がりの湿った土の香り、水の香りなど。
四季折々の香りを楽しめて、得をした気分になります♪

◇食べ物や飲み物の香りを楽しめる
→お出汁のふんわりとした香り、スパイスカレーの複雑な香り、和菓子のほのかな小豆の香り。
食べ物1つ1つに感動が得られます。


以前、友達とケーキを食べに行ったときのこと。
向かいに座っていた友達が、わたしに、


「しおりは食べる前から嬉しそうな顔するなぁ(笑)」


だって、目の前のフルーツタルトが、もう口に入れる前から美味しかったもの!
フレッシュなフルーツと、遠くに感じるほんの少しのチェリー酒の香り。
香ばしい小麦のクッキー生地と、まったりとしたバターの香り。

幸せの香りで、わたしの顔は始終ニヤニヤしていました(笑)




五感が優れていることでお困りの人も多いと思います。
わたし自身、デパートの化粧品売り場や、同僚の香水の匂いは辛いです。
(酷いときは吐き気まで…泣
こればっかりはどうしようもないのですが、対象法を色々と模索しているところです。


●アロマスプレー(マスクスプレー)を持ち歩く
●自分の服の匂いを嗅ぐ
●ミント飴を食べる
●そっと対象物から距離を取る


物理的に距離がとれればいいのですが、カニ歩きで職場を離れるわけにも行かず…お手洗いでアロマスプレーをハンカチにシュッとすることが多いです。



この記事を読んでくださっているHSPさんはどうでしょうか?
普段、デメリットしかないと思っているあなたの五感は、もしかするとメリットのほうが多いかも知れませんね♪


これからもHSPさんにとって、少しでもタメになることを発信していきたいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました♪



































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す