自分は昔から他責人間でした。
何か嫌なことがあると環境や周りのせいにしていました。
今考えると他責って自分にとって何もプラスにならなかった。
他責にするって簡単だしね。
ただ考え方を変えることにして自責思考にしてから見えていた景色が変わりました。
今まで他責思考だった時に見えていたものと自責思考になってからの景色が正
直180度違うものになりました。
自分にとって嫌なことが起きても他責にせず自責にしてみましょう。
最初は大変ですが、他責よりも絶対その後がよくなると思います。
自分もまだまだですけどね(笑)
https://coconala.com/mypage/pservices_lists