#57 自分の変化

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

秋2.jpg


今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(人としての礼儀は欠かないようにしながら)

このようなイラストのような心境でいられています
穏やかで、沢山のキレイな色どりのある世界です(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

秋3.jpg
昨日の出来事2つ
①電波の関係で
ココナラでご購入者様とお話できなかった件
親に愛されなかったトラウマのある人のための
自助グループに初参加の件


この2点についての
「自分の変化」をお話します
先ず①ココナラご購入者様とお話できなかった件。。。
これは本当に残念で「もしもし」しかお声を聞けなかったので。。。
悲し.jpg
今までの私でしたら
ご購入者様と話したかったーーー!!!残念!無念!
としばらく落ち込んでいただけだったのですが


昨日の私は違っていました!
大発見!
画像.jpg
反省だけでなく改善点を全て洗い出し
次回へ生かすためにあらゆる事をし、
落ち込み時間の短縮が出来ていたのです!


具体的には
①運営側に状況を説明問い合わせ→返信待ち
②ココナラで以前サービスを利用させていただいた
先輩の方にも相談→アドバイスを受ける
③pcやアプリのアップデートを再確認


ここまでやって、もうこれ以上できる事がない
と思えるところで、やっと諦めがつきまして
「電波では自分のできる範囲を超えるな」と

驚き.jpg


むやみやたらに自分んを責めたりする昔のパターン
(自己無価値感から、何事も自分が悪いと思いがちだったので。。)
を改めて、落ち込み時間を最短にする事ができた事!
これは発見でした!



それにしても、しつこいですが( ´∀` )
残念すぎました( ;∀;)お話したかったーーー!!
私でお役に立てたかもしれないのに。。。( ´∀` )
いつかまたチャンスがありましたら♡
お待ちしています>^_^<


次に②について
自助.jpg


今回初参加のこの会は
毎朝聞いているラジオの「人権コーナー」
に紹介されていて、興味を持ち申し込みました


ホワイトボードが良く見えないかもしれませんが
参加者の方たちは「今が辛い、どうしてこうなっちゃうの?」
を真剣に悩まれていて、その心境をまとめてあります


皆さん、それぞれにカウンセラーとのやり取り等から
自分自身と折り合いをつけようともがいていらして
少し前の自分を見ているようで
「大丈夫だよ」と言って差し上げたくなりました
秋1.jpg
この類の会のルールとして
他者が話しているときは、遮らない、助言もしない
というのがあるので、実際には何もできませんでしたが


お若い方々や、今が大変な渦中の方々へは
本当に自然に注意が向き
(ココナラでのこの活動がとても好きだと、再確認!)


そこを通り過ぎてきた私は
「安心してください、そこを抜けた私がいますよ!」
とお伝えしたつもりですが


やはり、参加者の皆さんは
かつての私がそうであったように
「今の自分の事に精一杯」で
あまり他者の経験からヒントを得るまでの余裕がなかったようでした
モヤモヤ.png
ま、初対面で対話も少ない中で
「この人の話を聞いてみよう」となるのは難しいとは思うので
仕方ないですね


ここでの「自分の変化」は
①と共通ですが
「周囲で関わる人に、出来る限りの事を提供し
伝わらなくても、それは受け手の準備もあるので
自分の出来る範囲を超えるので仕方ない」
と思えるようになったこと


「万事を尽くして、天命を待つ」
といった感じです


「何事も自分が悪い」と思うようになってしまった幼少期
から思えば、とんでもなく大きな進歩で
「今の自分をとても気に入っています」>^_^<


ひらめきイラスト.jpg
最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

今回の自助グループでは
私だけが「苦しい時期を超えて自責をやめられている」参加者でした。
今その渦中で苦しい方がいらっしゃる、
そんなどなたかのお力になれたら、
とココナラでのこの活動を継続する力をもらってきました>^_^<
いつでもお待ちしています、気持ちが軽くなりますよ>^_^<

私のボイスサンプルです>^_^<

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す