選挙と不正と顔を売る

記事
学び
選挙が近くなると、交差点で見たことが無い大人が手を振ったり

通る車に頭を下げたりしています。

一度、選挙の手伝いをして欲しいとの依頼があったので、公職選挙法に

ついて調べたことがあります。

選挙管理委員会に赴き、色々とレクチャーを受けた翌日の朝

近くの交差点で<本人>とかかれたタスキをつけた自称本人が、次の選挙の

公約めいたことを力説していた。

選管で聞いた<違反>行為を思いっきり演じておられた。

告示日前に政治活動はOKだが、選挙活動はNG

勿論、タスキはダメ!

やったもん勝ち?

その行為を見た、候補者も次の日曜日(告示前)に近所でスピーカーを使い

政党名・候補者の名前をだし、選挙活動をしていた。

その大人のところに行き、公職選挙法に違反している旨の説明を行うが

100m程ずれた場所で、またスピーカーを使って演説を開始。

選管に連絡をし、状況を説明しましたが、「そうですか」だけ。

選挙ってやったもん勝ちなのかと思い知らされました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す