くっさい 想い出

記事
コラム
2023年 2月28日 火曜日

二月も今日で終わり
今月は短い
毎年 短い月です。

で、

春は目の前。
これが ややこしい訳で
困っちゃう一因ですよね。
コタツを例に出すと わかりやすいかな?

いつ 仕舞うの?
寒いと言えば 寒いし
温いと言えば 温いし
電気料金を考えると
もう暖房は控えたいのに、
暖気が失せると
急に室内が冷えちゃうの。

下着でも重ねるか
(例 タイツ ババシャツ)
半纏を着込むかしないと
なんか身体が寒いのよ。
四月になれば桜じゃん。

もう温かいってのは わかるけれど、
三月は?
梅の季節
肌寒いのは
季節として なんか中途半端?
肌寒いは 日向は温かいわ
体調調節の 一番難しい季節よね。


昔から言われているのが
おかしな人が出没するのが この時期。
気温が関係しているのでは?

そう言えば 昔
私が小学生で 低学年だった頃
まだ学校が
駅前の平地に在った頃。
(後に 高地へ引っ越したから)
勿論
当時の校舎は木造建築でした。

便所(当時の名称で)に
青年が閉じ籠る事件が発生!
訳の分からない事件でした。
小学校に青年が入って来る事も
大いに変な出来事ですが、
なんで便所に閉じ籠る?

私達 小学生が集まって
あれ 授業も止まってなかった?
そこまでは憶えていないけれど
警察が来たのは憶えています。

確かに春先だったように思います。
今の悲惨な事件に比べると
笑ってしまうような事件でしたが、
実際の内容は今も わかりません。
私達には 説明はなかったから。


あぁ、
便所ね。
当時は全て 汲み取り式です。
「ポッチャン」方式って言うんですか?
落ちたら大変
一生 言われ続けちゃいますよ。
プールじゃ ないんだから。


学校では無いけれど、
父の田舎の「肥溜め」に
落ちた事は ありますけれど・・。
幼かった事もあり
足が付かないくらいに深かったですよ。
記憶に無いくらいの想い出です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す