「ボンボン」から「ウイスキー」へ

記事
コラム
2023年 2月27日 月曜日

高校生時代の三年間は
茨木市の山奥で寮生活で過ごしました。
朝は早くから叩き起こされて
上半身裸でグランドに放り出されて
一周走らされて 乾布摩擦。
夏も冬も関係無く。

基本 A組は『機械科』
私達 B組は『電気科』
少人数だったけれど
『電子計算機科』と一緒でした。

自費生とは違い
私は委託生。
学校を設立・運営している会社が
寮費から
食費から
寮の光熱費から
全てを受け持ってくれました。

北は北海道から
南は九州・沖縄まで
津々浦々から集まって来ているので、
訳の分からない
地方の方言が飛び交っていました。

でも まあ、
言語統一が暗黙の了解な処があって、
標準語が主流の中で
大阪弁が まかり通っていました。
大阪の人間が多かったのかな?


集まった生徒の中には
既に成人を迎えている人も居ました。
学校で控えていても
寮に戻ったら
寮館室でタバコを吸っていました。

お酒も飲んでいたの?
学生でいる期間は禁酒・禁煙と
私は聞いていたと思うんですけれど?

で、

社長のボンボンも居ました。
彼らは
会社の跡継ぎだから
ちょこっと偉そぶる素振りがあり、
その分 賢かったりもしました。

同じクラスのボンボン
同じ大阪出身で
父親が梅田の一等地に店舗を持ち
(彼は偉そぶらなかったっけ。)
跡を継ぐ身の上。

寮生活を共に過ごしていた当時は
それほど
仲が良かった訳でも無かった?
のが、
今では彼一人よ、
年賀状の交換をしているのは・・。

彼とは同郷(地元・大阪)だったから
二人だけで 同窓会もしました、
過去にね。
カミングアウトは してないですよ。

今の私を見て
顔を見ただけで 気付かれる?
興味は あるけれど、
やらないと思う。
(店舗に行くのは。)


その店舗もビル内を
多少 移転したりも あったでしょう
店舗拡張も あったでしょう
別フロアに
店舗を構えたりも しているみたい。
海外に商品買い出しにも行くみたい。

そんな彼の店舗のホームページ
覗いてみたら
既に『取締役代表』よ。

卒業当時に
近所の百貨店トイレで
(私は個室内で)
彼と遭遇しました。
彼の声は独特だったから
すぐに わかったもん。

その事は後日
彼にも言いました。
まだ新入社員だった彼は
使い走り的な立場だったのに
今では社長よ 社長!

引退には早いだろうから
忙しい日々を送っているのかな?
こっそりと 覗きに行こうかな?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す