#59 ユキが師匠になったってよ。

記事
コラム

いよぉー!
シャイニングエナジー!!

ホイ!
ユキですよと。

実はプラチナになる少し前から弟子をとりました。
対等に何か意見交換する仲の人とは別にです。

名前を明かす事はできませんが、少しコツを教えただけで初めてのお客様をリピーターにしてしまう強者です!
おそらくですが、教えた事を実戦でいきなり忠実に再現したのだろうと予想してます…。
現在は本人の努力もあってシルバーランクに昇格しました。
まだココナラを始めてそんなに経ってないのにスゴイ!

【弟子の特徴】

なかなか言う事を聞かない。
急に凹む。
と思ったらすぐ調子に乗る。
受け流しててもまだ勝手に調子に乗る。

一見短所のように思えますが(急に凹む以外は…)そんなことはなくて、
むしろ逆張りだと思っています。

なかなかいう事を聞かない=他に試したい事があるならばやってみればいい。
調子に乗る=前向き
さらに調子に乗る=もっと前向き

ともとれるので、この場合は本人の意向を尊重するようにしていて様子を見るようにしています。

しかし、やりたい事を思う存分やって結果がついてこないのであれば、こちらの提案を聞いてもらわないといけませんね…。我流であっても一応はここまでの成功例ですから…


この時に弟子が凹んだらお仕置きです笑
『挫折したら放置するで?自分で立ち上がれ』と言ってあります。


本人にやる気があるのであればゴールドランクまで育ててみせる!
今まで有言実行してきたからな。



しかし、教える側も色々と弟子から学ぶ事があります。
『嬉しい気持ち』は隠さないこと。
自分が相手にしたことで、相手が喜んでくれたら自分も嬉しいよね、そんな単純な事に気づかせてくれたので、自分ももっとわかりやすく表にだすようにします!!




余談ではありますが、自分が急成長できた決め手は環境の変化と、厳選した人間関係にあります。


ユキ『これをこうしたいねんけど、どうかな?』
友人は言いました『アカン、やめとけ!』
ユキ『これはどう?』
友人は言いました『面白くない、やめとけ!』



ユキ『これをこうしたいねんけど、どうかな?』
友人は言いました『やってみればいいやん!』
ユキ『これはどう?』
友人は言いました『面白そう!やりーや!』


この違いはめちゃくちゃデカイ。
前者は悪意でいっているわけではない。
善意で言っているつもりなんですよね。


ですが、経験や成長を選ぶのであれば、断然後者です。



やるかやらないで迷っている人がいたら私はこう答えることが多いです。
『迷ったら進め!』と…
私にこれを言われたことがある人はブログを読んでいる人の中にもいるのではないでしょうか?笑


最後まで読んでくれてありがとうございました。
またの閲覧を心よりお待ちしております。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す