プルサティーラのレメディ「見捨てないでね」

記事
コラム
たまたま行ったホームセンターで翁草を見つけました。

「翁草」とだけ書かれていたのだけど、

花の大きさからたぶんこれはセイヨウオキナグサ。




ホメオパシーでもよくレメディとして使われるPuls.プルサティーの原物質です。

一度見てみたいと思っていたから、見つけた時は大興奮(笑)

2鉢も購入しました。




眺めていると、やっぱりかわいい。

花も葉もフワフワの綿毛がおおわれていて、

思わず「守ってあげたい」と思ってしまうようなお花です。

なぜか昔からキンポウゲ科を見ると、思わずため息が出るくらい、

うっとりしてしまうところがあります。




この、セイヨウオキナグサはWind Flowerとも言われていて、

風に吹かれて揺れながら育ちます。

根はかなりしっかりしていて、群生して咲くのが特徴です。




ホメオパシーのレメディとして処方される人の特徴として、

繊細で、人見知りの人。風に吹かれるように気分が変わりやすく、よく泣いてしまう。

優柔不断ではあるけど、実は、芯がしっかりしているところもあります。

愛情を求めるので、子供だったら抱きしめられるのが大好きです。




私の子供もPuls.プルサティーラに近くて、

何度かレメディを取ったことがあります。




もう体重も20キロほどあるのに、いまだに抱っこが大好き。(腰痛い泣)

自己主張をあまりしないけど、友達といるのはとても好きなんです。

初めての場所にいく時は、必ず緊張して、カチコチに。

私とつないでいる手が、ぎゅーっと硬くなります。

そして、身体の特徴としては、一日中を通してほぼ喉が乾かない。

どちらかというと、依存体質だなと感じています。




植物の特徴がそのまま処方箋レメディに反映されているところが、

ホメオパシーの面白さです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す