睡蓮の視て来た世界・・・4

記事
コラム
睡蓮(すいれん)のブログに来て頂き本日もありがとうございます。

今日は少し趣向を変えまして、生き方について書きたいと思います。

私自身の生き方は決して自慢出来る人生ではありません・・・

家庭環境はあまり良く無かったのは確かです。
今だにお酒に溺れ別人格になられる方は苦手です。

ただ、心が綺麗で優しい祖父がいてくれた事が今の私があると強く感じています。
孤独だった私を男手ながらも育ててくれた。

いまだに見守ってくれている。
本当に感謝しかありません。
私が14歳の時まで癌の痛みも訴えることなく(相当な辛さだと思います)
最後まで「ありがとう」と言ってくれた。
私に優しさを教えてくれた。
私が病院に寝泊まりし、覚束ない介護でも「ありがとう」「ごめんな」と
必ず言ってくれた時間は今も暖かい気持ちにさせてくれる。
一人で看取り、その後は両親があれこれと葬儀を行いましたが、ショックから
か、不思議に記憶に無いのです。

祖父の他界後は正直荒れました・・・
お決まりコースまっしぐらです。

あまり詳しくは言えませんが・・人が道から外れる事は簡単なのだと子供ながらに感じた事をおぼえています。

SHI1987A002.jpg

その後は高校生となり、友達と離れた事、学費や修学旅行までも自力で払っていたので、バイトに明け暮れ遊ぶ時間すら惜しいと働きました。

そして祖父の教えは「腹が立つ時は横にすればいいんだ。人を憎んではいけない。感謝の気持ちを忘れない」でした。
なので、非行には走りましたが、弱い者は狙わない・・
やるなら強い人間となんて変な信念があったりしました。

ただ、今生きていること、子供を愛せるのは本当に祖父がいなければ出来なかったと思います。

本当に友達や知人に「波乱万丈過ぎるから本にしたら⁈」とよく言われます。

今になって思う事は色々あったから様々な人の痛みが分かる事、これは自分の唯一の財産かなぁと思います。

ささやかな事でも幸せだなと思える。
ありがとうと素直に思う。
色々な病気や怪我や手術、大好きだった介護に就けなくなった事、色々な事が有っても、今、生きていることに感謝出来る。
とてもありがたい事だと思っています。
皆様も日常生活でも小さな事でも、良かったなぁと探していくとある物です。

一緒に探して行きませんか・・・。

本日はここまでとしますね。
ブログに来て頂き本日も本当にありがとうございました。


                      睡蓮蓮花(すいれん)



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す