有名人に学ぶ習慣の大切さ(マザーテレサ)

記事
学び
こんにちは、習慣化プランナーの村上です!
今回の記事では挫けそうになった時に習慣化を助ける有名人の考えを紹介します。
習慣を継続する上で挫折は避けて通れないものだと思います。急な残業、断れない知人の誘い、体調不良…
私は習慣が途切れそうになった時、私よりもずっと苦労している人の言葉や学ぶ姿勢を見て背中を押してもらっています。
自分が抱えている悩みは既に誰かが乗り越えていることが大半です。
ぜひ参考にしてみてください(^^)

今回紹介する人物は「マザーテレサ」です。
名前は聞いたことあるけど具体的に何をした人かわからないと言う方も意外に多いのではないでしょうか。
マザーテレサは当初修道女として働いていましたが、インドのベンガル地方に派遣された際にスラム街の貧しい人たちを目の当たりにして衝撃を受けます。
その後修道院を辞め、インドにて修道院や診療所、孤児院などを相次いで開設。貧しい人への奉仕に生涯を捧げました。
自ら苦しい環境に飛び込み人助けに人生を捧げることは簡単なことではありません。
私たちの生活に少し近づけると今の仕事を辞めてホームレスの方や生活保護を受ける方に対して支援を行なっていくと言うイメージ。
マザーテレサのようにはなれないかもしれませんが、行動や言葉を見習うことで苦しい時でも人に優しくなれる、そう思います。
習慣を続ける上で辛い時こそ人助けをすることで心に余裕が生まれることが多くの研究でわかっています。
辛い時、結果が出ない時こそ少しでも人助けをしましょう。


[コトバ]
▼思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

この言葉から私が日々意識していること気づいたことは以下です。

・弱気な自分やネガティブな自分の思考に気づいて受け止めること
・思ってもないことは口に出さないこと
・行動を習慣化していれば辛い時でも努力できること
・運動を習慣化して生活リズムが改善し少しずつ前向きになった。読書を習慣化して自分の知らないことを知り好奇心が強くなった。

▼ 暗いと不平を言うよりも、あなたが進んで、明かりをつけなさい
仕事でうまくいかない時に会社の制度や上司のせいにしてしまいたくなるのをグッと堪えて、未来の自分がより良い環境で働けて下の世代に優しくできるようコツコツ努力しています。


▼ 早足で歩くのと同時に惨めに感じるのは不可能です
辛い時、落ち込んだ時何もしたくない気持ちを堪えて運動や勉強を少しでもやると不思議と気分が落ち着きます。
人は何かに必死に取り組んでいるときに最も幸せを感じます。
辛い時、挫けそうな時は自分の行動に目を向けるのがおすすめです。


■マザーテレサの豆知識🔳
・3回日本に来て公演をおこなっている
・海外ではマザーテレサの生まれた8/26を「マザーテレサの日」として設定している
・好物はチョコレート※私と同じ!

[まとめ]
今回は「マザーテレサ」に基づいて習慣化の大切さをお話ししました。
習慣が途切れた時こそ周りを見て人に優しく(^^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す