これから読書を始める人に勧めたい最初の1冊vol8

記事
学び
こんにちは、習慣化プランナーの村上です!
今回の記事では「読書を始めたいけど何から読んでいいかわからないの方」におすすめしたい「読みやすく、タメになる1冊」を紹介します。
もちろん学生の方や年配の方にもぜひ手に取って頂きたいものを紹介します。
元々本を読むのが苦手だった私だからこそ自信を持って読みやすいと紹介できるものになっています。
ぜひ参考にしてみてください(^^)

今回ご紹介する本は「やり抜く力 GRIT(グリット)人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける」の研究」です。
GRITは簡単に言うと忍耐力のことです。レジリエンスなんて言い方もします。
人は才能ではなく努力が大事。そう信じたいですよね。そう信じさせてくれる一冊です!
スクリーンショット 2023-01-19 7.30.40.png


[こんな方にお勧め]
・努力を途中で辞めてしまうことが多い
・最後までやり抜く力が欲しい

[概要]
▼ポイント
・生まれ持った才能と能力は関係ない
・失敗を恐れず挑戦することが重要
・うまくいかない時期があっても長期間努力することが大事

▼GRITとは
GRITの要素は情熱と粘り強さ
GRITを発揮するには興味、目的、練習、希望の4つの要素が重要

▼GRITを高める方法
・難しい本をちょっとだけ読む
・短時間で終わるキツめの運動をする
・同じ目標や悩みを持つ人がいるコミュニティに所属する
・偉人の失敗談を見る

▼GRITを高める思考
・結果ではなくプロセスにフォーカスする
・部下や子供を誉める時は結果でなく努力を誉める
・新しいゴールを設定する
・他者とは競争するのではなく、協同する

[この本で学んだこと]
・粘り強さは努力で伸ばすことができる
・継続的な学習と運動を行うことが重要
・目標達成には時間がかかることを理解する

○結論
[まとめ]
今回は「「やり抜く力 GRIT(グリット)人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける」の研究」について紹介しました。

・粘り強さは伸ばすことができる
・運動と学習の継続が鍵
・コミュニティへの参加や新たな目標設定で継続できる環境づくりをすること

先日紹介したマインドセットと併せて読むことをおすすめします。(^^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す