お金と時間のない社会人が手軽に始められる習慣(入浴編)

記事
学び
こんにちは、習慣化プランナーの村上です!
今回の記事では「時間とお金を極力使いたくない社会人の方」におすすめの「低コストで始められる習慣」を紹介します。
もちろん学生の方や年配の方が行っても十分効果があるものです。
ノーリスクハイリターンのものとなっておりますのでぜひお試しください。

今回ご紹介する習慣は「入浴」です。
入浴後にあることをするとたくさんのメリットが得られます。
そのあることとは「冷水シャワー」です。
私が実践している入浴の流れや冷水シャワーのメリットをご紹介いたします。
また、入浴せずシャワーだけで済ませてしまう方も多くいますが可能な限り入浴をした方が望ましいです。

[入浴時のポイント]
・就寝の2時間前に入る
→人間は体温が下がると眠くなります。就寝2時間前に入浴すると寝る頃には体温が下がり睡眠の質が上がります。
・温度は40~42℃
→ぬるめに設定することで副交感神経を優位にします
・入浴時間は10~15分
・入浴後に軽く水を飲む

[冷水シャワーのメリット]
・運動後の疲労回復が早くなる
・メンタルヘルスが向上する
・火傷、腰痛などの痛みを緩和する
・免疫機能が上がる
・脂肪燃焼をサポートする
・顔色が良くなる

※いきなり冷たい水を浴びると心臓に負担がかかることがあるので、苦手な方はまずぬるめな水から徐々に始めてみてください!

入浴で温めた後、冷水で体を引き締めるイメージ。感覚的には先日投稿した「サウナ」に近いです。

[私の入浴方法]
1)就寝2時間前に入浴

2)42℃のお湯に全身浴で15分※このタイミングで顔にニベアクリームを塗る

3)20秒冷水シャワーを浴びる

4)お風呂上がりにこおおっぷいっぱいの水を飲む

[まとめ]
今回は「入浴」について紹介しました。

・寝る2時間前に入る
・時間は15分
・冷水シャワーと合わせるとメリットだらけ

たまには湯船に浸かりながら何も考えずぼーっとしてみてください(^^)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す