お金と時間のない社会人が手軽に始められる習慣(投資信託編)

記事
学び
こんにちは、習慣化プランナーの村上です!
今回の記事では「時間とお金を極力使いたくない社会人の方」におすすめの「低コストで始められる習慣」を紹介します。
もちろん学生の方や年配の方が行っても十分効果があるものです。
ノーリスクハイリターンのものとなっておりますのでぜひお試しください。

今回ご紹介する習慣は「投資信託」です。
コロナの流行をきっかけに貯金について改めて考えた方も多いのでは無いでしょうか。
普通口座に貯めているお金、もしものために取っておきたいけど普段は滅多に使わないですよね。
この貯めている貯金をどうにか有効活用できないかなと思い、いろいろ調べた結果投資信託に辿り着きました。
現在投資信託を始めてから4年近く経過し、多い時では利益が6万円を超える時もありました。
また、手堅い商品を買えば基本的に利益がマイナスになることはないのでご安心ください。
簡単にいうと投資を始める本人はお金を振り込むだけで、その後の運用は投資のプロにお願いするというもの。

私が参考にしたのは横山光昭さんの「初めての人のための3000円投資生活」という本です。
スクリーンショット 2023-01-11 20.04.18.png


投資とはそもそも何なのか、投資信託の始め方、お勧め商品などがわかりやすくまとめてあります。

[投資信託の始め方]
投資信託で一番めんどくさいのが口座開設です。
逆にここを乗り越えてしまえば、あとは好きな商品を選び、基本ほったらかしでOKです。
私は初めての人のための3000円投資生活」を参考に楽天証券で口座を開設しました。
楽天証券のホームページは初心者でもわかりやすくスムーズに口座開設ができた印象です。

[口座開設手順]
1)口座申し込み:楽天証券ホームページから楽天会員ログインをし、申し込む

2)口座開設:楽天証券での審査完了後、ログイン用のIDが送付される

3)ログインし、暗証番号等の情報を設定する

4)投資信託のコースを選択する

今回は「投資信託」について紹介しました。

・通常の口座にただ入れておくよりお得
・少額から始められる
・口座開設をしたら基本はほっったらかしでOK

投資の第一歩にはぴったりです!楽しく貯金しましょう(^^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す