メンタルヘルスマネジメント検定

記事
学び
来年1月の産業カウンセラー試験を受ける方に、11月のメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)を受けることをお勧めしました。
メンタルヘルスは産業カウンセリングの一分野ですので、この検定でしっかり勉強しておくと、範囲の広い産業カウンセラー試験の一部が確固たるものになりますので、その後の勉強が若干楽になるかとも思います。
(もちろん、検定の後に全く勉強しないと忘れてしまいますが……)

この検定は、経営者、管理職、人事の方にもお勧めです。主にメンタル不全の社員の休職や復職がスムーズになると思います。
試験会場には中高年の男性の方が多く、会社に受けるように言われた管理職の方だろうか…という感じでした。

私が受けた時の合格率は54.78%でしたが、2人に1人しか受からない難易度の試験ではないと思います。
「申し込んだけど勉強する時間がなかったー!」というところでしょうか。
でも、公式テキストと過去問題集だけでも勉強すれば、大丈夫だと思います。

出品者さんでも、お持ちの方が多いようですね。
決して主催団体の回し者ではありませんが、お勧めです。
人事の方は是非Ⅰ種に挑戦を!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す