発表会のために日々の生活を整えよう!

記事
音声・音楽
先週末。
お世話になっているFUN HOUSEさんの
発表会に参加しました。

お客さんを楽しませる必要があるライブ出演に比べて
発表会は自分との向き合いなので
プレッシャーは少ない気がしていました。


が、しかし!
そんなことはなかった。


基本的には、観客は演奏をじっくり聴く。
これはライブとは変わらないです。


座ってじっくりと聴く時間が長いので
演者をじっくり見る時間が長い!
もしかしたら
ライブよりじっくり演者を見ることになるかもしれない!


ってことは、
きちんとしたビジュアルである必要があるってこと!


今ごろ気づいた・・

ビジュアルを整えるためには、
服装、ヘアセット、ちゃんとしたメイク
の3点セットの準備が必要です。


今回の発表会は、
髪の毛は美容院で巻いていったのですが
発表会のための服は新調できず。
舞台メイクも間に合わず、最低限メイクで。


要は、準備不十分・・


【まとめ】発表会で必要なことは
①演奏スキル
②万全な体調
③服装
④ヘアスタイル
⑤ちゃんとしたメイク


この5点セットが必要です。


この5点セットを達成するためには
①日々の練習。
②バランスのよい食事、睡眠、適度な運動
③数週間前からの服装シミュレーション
④当日バタバタせずに美容院にいく時間の確保
⑤当日バタバタせずにメイクする時間の確保


と、
いろいろなハードルを越えないといけないですね。


日々の行動意識、
当日のタイムマネジメント
が大事かと。


発表会って奥深いな!


発表会のために日々の生活を整えよう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す